ホーム › 様々な人々の応援に励まされて合格獲得

通関士養成

研修・セミナー

社内研修にも活用できる企業別研修も承っております。

Jtrade

貿易統計Web検索システム ジェイ・トレード

FAX&COPYサービス

統計品目番号を記して申し込めば、後はFAXを待つだけ!

貿易統計
データ提供サービス

貿易統計データを表計算ソフトに取り込み二次加工が容易に!

様々な人々の応援に励まされて合格獲得

~様々な人々の応援に励まされて合格獲得~

平成30年度通関士養成通信教育講座、スクーリング、特別答練受講(受験2回)

全国通関士模試受験

Y・Kさん

私が通関士の資格取得を目指したのは、2016年の11月頃でした。私の周りは、薬剤師や歯科衛生士といった、手に職を持った方が多くいました。そのような方々に刺激を受け、自分も手に職を持ちたい、と強く思うようになりました。色々調べていく内に、貿易業界で唯一の国家資格である通関士に辿り着きました。

 

私は会社から、関税協会の通関士養成各種講座の無料ガイダンスがあることを教えて頂き、参加しました。そこで、合格者の方の体験談や、講師の方のユーモアを交えた講義を聞いて魅力を感じ、御縁もありまして、関税協会の通信教育講座を受講することにしました。

 

5月の「スクーリング」と、8月の「特別答練」にも申し込み、参加させて頂きました。通信教育は、基本は一人で学習を進めなければならないので、不安と孤独を感じてしまうことがしばしばありました。しかし、この「スクーリング」と「特別答練」で、それらは解消されました。苦しい思いをしているのは自分一人ではないと気付けたこと、交流の場を通じて仲間が出来たことは、自分にとって非常に有益でした。不明点の共有や申告書問題の解き方のコツを教えて頂けましたし、良き刺激を与えてくれる存在でもありました。通信教育を検討されている方には、是非この二つの参加をおすすめ致します。

 

仕事と勉強の両立は、大変だと思うこともよくありましたが、周りの方々の応援に何度も励まされ、最後は合格を勝ち取ることが出来ました。通関士試験の学習だけに言えることではありませんが、勉強はとにかく反復だと思います。憶えていたことを忘れるのは自然なことであり、それを何度も重ねることで記憶していき、分かるようになってくると、勉強も楽しいと思えるようになります。そして、合格したときの喜びは、何にも代えることの出来ない最高のものなのだと、実際に体験して分かりました。

 

関税協会では講師の方だけでなく、事務局の方にも非常に丁寧な対応をして頂き、感謝しています。合格を目指す人へのサポートは全力だと思いますし、関税協会の通関士養成講座を信じて突き進んで行けば、必ず合格が見えてくると思います。