ホーム部会・協議会貿易実務研究部会 › プロフィール

部会・協議会

教育セミナー・研修

社内研修にも活用できる企業別研修も承っております。

Jtrade

貿易統計Web検索システム ジェイ・トレード

FAX&COPYサービス

統計品目番号を記して申し込めば、後はFAXを待つだけ!

貿易統計
データ提供サービス

貿易統計データを表計算ソフトに取り込み二次加工が容易に!

プロフィール

 

【教育セミナー・各種研修】新型コロナウイルス感染症に対する当協会の対応 2020年6月5日 17:00 更新

日本関税協会では、受講者の皆様が安全かつ安心して講座に出席できるように感染予防対策を講じた上で、教育セミナー・各種研修を実施する予定です。

なお、受講者の皆様には会場内で十分な距離を確保してご着席いただきますので、ご了承ください。

感染予防対策として、以下の対応を行います。

1.参加される方は必ずマスクをご着用ください。

2.ソーシャルディスタンスを保つため1m以上座席間隔を空けます。そのため予め指定された座席にご着席ください。

3.換気のため、窓を開けて講義を行います。ただし、外部の騒音により講義に支障をきたす場合は、閉めさせていただきます。

4.手洗い・うがいなど、各自での感染防止対策に十分ご留意ください。また、受付にアルコール消毒液を設置しておりますので、入室前に手指の消毒を必ず行ってください。

5.受付では非接触型体温計にて体温を測定させていただきます。体温が37.5度以上であることが判明した場合は、参加をご遠慮いただく場合がございます。

6.体調がすぐれない方はセミナーの参加をお控えください。

7.講師への個別のご質問については感染リスクの観点からメールでの対応とさせていただきます。

受講される皆様には大変ご不便をお掛けいたしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

1960年開設の歴史ある部会

貿易関連業務に携わる方々を対象とした実践的な『部会』でして、月に一度のペースで斯界の専門家にレクチャーしていただき、その内容に関する質疑応答等を通じて部会員のキャリアに資することを目的として1960年に開設されました。

当部会は、現在、東京のみの開催となっておりますが、最新のリアルタイムな情報を入手したいという方も多く、東海・中部・関西地域からご参加になる方もおられます。
なお、毎回レクチャーしていただいた講演録は、当協会発行の月刊誌『貿易と関税』に掲載し、広く一般への周知に努めております。

 

【最近のテーマ】

  ・申告官署の自由化について

  ・最近の日印経済関係について

  ・中国のリスクをいかにマネジメントするか 等
            → → → 研究テーマ履歴一覧
 

  ・懇親会(年一回)、現場視察(不定期)も行っております。  

            → → → 現場視察、講演者・会員懇親会

講演に熱心に耳を傾ける部会員

開催の概要

開催日時:毎月1回(年12回)、14時~15時30分

開催場所:学士会館
     〒101-8459 東京都千代田区神田錦町3-28

テ ー マ:(国内)関税・税関行政、貿易関連法、貿易手続、対日貿易問題
      (海外)国際機関の動向、諸外国の関税・税関行政
担当講師:テーマに関与する関係省庁、大学、シンクタンク、関連団体より招聘

体験聴講も承っております※ソーシャルディスタンス確保のため体験聴講は中止しております。

貿易実務部会にご関心をお持ちの方で、どんな部会なのか、実際に目で確かめてみたいというお客様に、体験聴講をご用意しております。おひとり様につき一回限りではありますが、まずは体験聴講にご参加いただき、一度ご覧いただければと考えております。下記申込用紙をご記入の上、お気軽にFAXにてお申込み下さい。承り次第、担当よりメールにてご連絡致します。

お申込み方法

ご入会を希望される方は、貿易実務研究部会運用規約を予めご確認いただき、こちらの申込書(PDF)に所定の事項をご記入の上、FAXにてお申込下さい。
お申込み受付後、請求書をお送りさせていただきます。なお、当部会の年会費は「1月から12月までの12ヵ月間」となっておりますので、ご入会された年につきましては、ご入会月分から12月分までのご請求となります。
また、翌年の契約更新は11月に請求書をお送りし、ご入金確認と同時に更新となります。

次回の研究テーマ

開催年月日 研 究 テ ー マ 組織名、役職、講演者名
第689回 2020年10月8日(木) 国際植物防疫年2020―植物検疫制度について― 農林水産省
輸出検疫担当官

 

お問い合わせ

公益財団法人 日本関税協会 教育・セミナーグループ
電話:03-6826-1434     FAX:03-6826-1435