ホーム出版物・資料刊行物一覧貿易統計関連 › 『外国貿易概況』12月号発行時期変更のお知らせ

出版物・資料

研修・セミナー

社内研修にも活用できる企業別研修も承っております。

Jtrade

貿易統計Web検索システム ジェイ・トレード

FAX&COPYサービス

統計品目番号を記して申し込めば、後はFAXを待つだけ!

貿易統計
データ提供サービス

貿易統計データを表計算ソフトに取り込み二次加工が容易に!

『外国貿易概況』12月号発行時期変更のお知らせ

12月分貿易統計発表の変更

平素は『外国貿易概況』をご愛読いただき、ありがとうございます。
このたび、財務省発表の貿易統計のうち12月分(年分)につきまして、発表される貿易統計の種類及び発表時期が変更されることとなりました。それに伴い、当協会発行の『外国貿易概況』につきましても12月号の書籍発行が大幅に変更されることとなりました。

 

変更前

12月分(年分)の貿易統計については、翌年3月に確定値が発表され、『外国貿易概況』の12月号は同年3月末頃に発行していました。

 

変更後

12月分(年分)の貿易統計については、翌年3月に確々報値が新たに発表され、同11月頃に確定値が発表されることとなります。なお、11月のいつ頃に発表されるかについては、詳細が発表されていません。

                              

 

1.この変更は、2020年12月分の貿易統計から適用となるため、『外国貿易概況』12月号の発行は、2021年11~12月頃の発行予定となります。なお、12月号以外については従来と同様の時期に発行予定です。

2.『外国貿易概況』の12月号は、確々報値は使用せず、従来通り確定値を使用し発行させていただきます。