ホームホーム通関士養成私の合格体験記 › 合格への地道な努力

合格への地道な努力

地道な努力を続けたことで合格することができた

2023年度通関士養成通信教育講座、特別答練受講(受験回数3回)

全国通関士模試受験

(Y.A. 様)

 3回目の受験で無事合格することができました。

 

 2回目の受験では関税法が1点足りず、非常に悔しい思いをしました。このままの勉強法では受からないと思い、こちらの合格体験記を一通り読み、自分と似た境遇の方の勉強法を参考にすることにしました。また、会社の通関士達に合格するためのアドバイスを聞いて回りました。共通して言われたことは、”とにかく過去問を解け”ということでした。

 

 苦手な2科目目を克服するべく、関税協会の通関士養成通信教育講座に思い切って申し込み、講義と並行して過去問を解くようにしました。平日は2時間、休日は6時間程勉強し、勉強できない日も通勤時間や昼休み等の隙間時間を利用して、毎日少しでも問題を解くようにしました。通勤時間は通則や分類を覚えた他、”まるわかりノート”という教材を使用し、暗記をメインに勉強しました。

 

 WEB講義を受けることによって、今までわからなかった部分や誤って覚えていた部分がしっかりと理解できるようになったと思います。過去問のわからない部分は質問コーナーで過去の質問を検索し、それでもわからなければ実際に質問して、解いた問題を全てクリアに出来るようにしていました。過去問題集は5周くらいしたと思います。

 

関税協会の通信講座は、定期的に提出課題があり、採点をしてもらうことができます。自分が全国上位になった時は本当に嬉しく、勉強へのモチベーションが上がりました。また、提出課題により自分の得意不得意分野が明確になるため、効率よく勉強できたと感じています。

 

仕事をしながらの勉強は大変でしたが、地道な努力を続けたことで合格することができたと思っています。

 

合格した時の喜びは今でも忘れられません。