ホーム › 「電子帳簿等保存制度に関する説明会」(お申込受付終了)

部会・協議会


研修・セミナー

社内研修にも活用できる企業別研修も承っております。

Jtrade

貿易統計Web検索システム ジェイ・トレード

貿易統計
データ提供サービス

貿易統計データを表計算ソフトに取り込み二次加工が容易に!

通関士養成

講師、教材、サポート体制のすべてにおいて高い信頼!

「電子帳簿等保存制度に関する説明会」(お申込受付終了)

経済社会のデジタル化を踏まえ、経理の電子化による生産性の向上、テレワーク の推進等による記帳水準の向上に資するため、令和3年度税制改正において、「電子計算機を使用して作成する国税関係帳簿書類の保存方法等の特例に関する法律」及び「関税法」が大幅に改正されました。
そこで、日本関税協会では、東京税関の協力を得て、「電子帳簿等保存制度に関する説明会」(Zoomウェビナーにて)を開催いたします。
今回の説明会では、令和4年1月から適用が開始されている関税関係帳簿書類の電子的保存について、税関ご担当者から説明いただきますので奮ってご参加ください。

 

参考資料の掲載 

「電子帳簿等保存制度に関する説明会」に関する以下の参考資料を掲載いたします。

 

① セミナー説明資料(税関パンフレット)

② 当日用配付資料(お申込された方のみにパスワードをお伝えしています)

③ 質疑応答資料(お申込された方のみにパスワードをお伝えしています)

 

開催の概要

日 時:【ライブ配信】2023年3月16日(木) 14時00分~15時00分

    ※開始10分前より開室いたします。

方 法:Zoomウェビナーを使用したオンライン配信

参加費:無料

定員数:300名  ※先着順とさせていただきます。

※録画、録音、キャプチャー保存等はご遠慮ください。

参加申込

セミナー受講規約オンラインセミナー受講規約をご確認の上、下記リンク先の申込フォームから、必要事項を入力しお申込みください。

先着順での受付となっておりますので、お早めにお申込みいただきますようお願いいたします。

 

※※お申込みの前にメールのドメイン設定をご確認ください※※

迷惑メール設定をされている方は、次の2つのドメインからメールを受信できるようご設定ください。

@zoom.us/@kanzei.or.jp

 

 

 

お申込受付は終了しました。お申込ありがとうございました。

 

 

ご質問について ※3月16日(木)のセミナー当日は質問受付はいたしません。

●ご質問の受付は終了いたしました。ご質問ありがとうございました。

「電子帳簿等保存制度」関するご質問を3月1日(水)12時までに下記リンク先の事前質問フォームへお寄せください。
お寄せいただいたご質問については、講義時間中に回答いただきます(類似の質問はまとめて回答いたします)。なお、お時間の都合上すべてのご質問に回答できない場合がございますのでご理解いただきますようお願いいたします。

 

※ ご質問の受付は終了いたしました

 

 

●3月16日(木)当日の質問受付

3月16日(木)のセミナー当日は質問受付はいたしません。

申込完了メール、Zoom招待状について

【申込完了メール】

申込完了から30分以内にご登録のメールアドレスへ「申込完了メール」が自動送信されます。

【Zoom招待状】

開催日2営業日前を目途にご登録のメールアドレス宛に「招待状」をお送りします。「招待状」は転送されますと無効になりますのでご注意ください。

 

※※上記メールを受信できない方へ※※

ご登録いただいたメールアドレスに誤りがあるか、迷惑メールフォルダに振り分けられているか、「参加申込」でご案内したドメインが受信拒否設定されている可能性がございます。

ご利用について

  • Zoomアプリをお持ちでない方は、事前にZoomをインストールすることが必要です。なお、お申し込みされたメールアドレスでZoomアカウントをお持ちの場合には、ブラウザからご視聴が可能ですので、アプリのインストールは不要です。
  • ブラウザ参加の場合には一部機能がご利用できない場合がございますので予めご理解ください。
  • Zoomを使用する際は、必ず最新バージョンであることを確認の上ご利用ください。
  • 講座開催2日前までに、お申込みされたメールアドレス宛に「招待状」をお送りします。 「招待状」は転送されますと無効になりますのでご注意ください。
  • 迷惑メール対策としてドメイン設定(受信拒否設定)をされている場合は、「@kanzei.or.jp」、「@zoom.us」からのメールを受信できるよう設定をお願いいたします。
  • 登録されたメールアドレス以外での受講はできません。登録以外のメールアドレスへ「招待状」の送付をご希望される場合は、事前にご連絡ください。
  • 「招待状」の情報がメールやSNS等で拡散されることのないようにご注意願います。
  • 1台の端末で複数名が視聴することはご遠慮願います。(プロジェクターで投影して聴講する行為等)
  • 研修内容の録画・録音は固くお断りいたします
  • 本セミナーの受講にあたっての推奨環境は「Zoom」に依存します。受講者の方のお手元のPCなどの設定や通信環境が受信の状況に影響いたしますので、お申込前にご確認をお願いいたします。

Zoom接続確認のご案内

以下のURLでZoom接続確認が可能です。受講される方は事前にご確認をお願いいたします。

  https://zoom.us/testミーティングテストに参加)

  https://support.zoom.us/hc/ja/articles/115002262083テストミーティングに参加するには)

接続についてはZoomヘルプセンターhttps://support.zoom.us/hc/ja)にお問い合わせください。

お客様によってPC、インターネットの環境が異なりますので、関税協会ではZoom接続に関する問い合わせについては回答しておりません。

【お問い合わせ】

公益財団法人 日本関税協会 教育・セミナーG

問い合わせフォーム✉