ホーム › 保税制度に関するアンケート調査の実施について

その他


研修・セミナー

社内研修にも活用できる企業別研修も承っております。

Jtrade

貿易統計Web検索システム ジェイ・トレード

貿易統計
データ提供サービス

貿易統計データを表計算ソフトに取り込み二次加工が容易に!

通関士養成

講師、教材、サポート体制のすべてにおいて高い信頼!

保税制度に関するアンケート調査の実施について

■アンケートの受付は終了いたしました■

 ご協力を頂き誠にありがとうございました。

 


 

日頃より日本関税協会の活動へご理解ご協力を賜り誠にありがとうございます。

 

近年、輸入貨物の急増や物流業界の人手不足等、国際物流を取り巻く環境が大きく変化しています。

財務省関税局では、こうした環境の変化に対応し、貿易の円滑化を図るため、保税制度やその運用の改善について検討しています。

この取組みの一環として、事業者の皆様へのアンケート調査を行うこととし、日本関税協会が関連の業務を受託いたしました。

 

つきましては、事業者の皆様のご協力を賜りたく、ご多用のところ大変恐縮ですが、以下のアンケートにご回答を入力の上、2023年9月22日(金)までに送信いただきますようお願い申し上げます。

 

本アンケートは、保税地域の許可等を受けている方だけでなく、保税関係の手続きを日頃実施している方や、保税制度に関心のある方にもご回答をお願いしております。ご協力よろしくお願い致します。

 

 

※1  調査の正確を期すため、複数回のご回答はご遠慮下さい。

※2  皆様からのアンケートのご回答につきましては、適切に管理の上、調査・分析以外の目的には使用いたしません。

※3 保税制度の概要については、税関ホームページ(以下URL参照)をご覧下さい。

       https://www.customs.go.jp/hozei/index.htm

 

☟いずれか該当するボタンをクリックしてアンケートフォームへお進みください。

         

                

※以下の方についても、①からご回答をお願いします。

 ・AEOの届出蔵置場

 ・指定保税地域・総合保税地域の貨物管理者

 ・承認工場の承認を受けている方

 ・定期的に保税展示場の許可を受けている方

 

①については、保税地域、貨物管理者、承認工場

 単位でご回答をお願いします。

       ※保税地域の許可を受けていない方で、

    以下のような場合は②からご回答をお願いします。

    ・日頃保税関係の手続きを実施している方

     (保税運送の承認等) 

    ・保税制度に関心がある方  

 

 

          

 

 

 

 アンケート締め切り:2023年9月22日(金)17時

 

【お問合せ先】財務省関税局監視課保税係(03-3581-0039 

 「保税制度に関するアンケート調査」のリーフレットはこちら