ホーム法人情報 › 理事長あいさつ

法人情報

Jtrade

貿易統計Web検索システム ジェイ・トレード

FAX&COPYサービス

統計品目番号を記して申し込めば、後はFAXを待つだけ!

貿易統計
データ提供サービス

貿易統計データを表計算ソフトに取り込み二次加工が容易に!

理事長あいさつ

髙橋理事長

公益財団法人 日本関税協会
理事長 髙橋  厚男

 当協会は昭和24年10月に設立されて以来、60年を超える長きにわたり、我が国の関税政策並びに関税制度の確立に積極的に協力するとともに、税関行政の円滑・適正な運営に寄与するとの目的に沿って各種の事業を展開して参りました。また、平成23年4月、内閣総理大臣から認定を受け、公益財団法人日本関税協会として新たにスタートしたところです。こうした協会の地道な活動が改めて認められた結果であると感謝申し上げる次第です。戦後我が国の貿易は経済の発展とともに大きく拡大し、その取り巻く環境も近年大きく変化しつつあります。
 全国に5000近い会員を擁する当協会といたしましては、貿易の一層の促進を通じ、日本経済の発展に向け、本部・支部が一丸となって、各種事業をこれまで以上に積極的に推進して参りたいと存じます。
 当協会が、公益財団法人として新たな一歩を踏み出すことができましたのも、皆様方の多大なるご支援の賜と感謝しております。今後とも、会員を始め国民の皆様のご期待に応えていきたいと考えておりますので、更なるご指導・ご支援を賜りますよう、よろしくお願い申しあげます。