本文へスキップ

税関150周年記念 絵画コンクール

小中学生しょうちゅうがくせいみなさんへTo Elementary And Junior High School Students

なにを描いたらいいのかなぁ。。。

貿易ぼうえき税関ぜいかん???
こうした言葉ことばからみなさんは、いったいなにおもかべ 横浜税関(クイーンの塔)るでしょうか?
貿易ぼうえきというのは、外国がいこく相手あいてとモノ(商品しょうひん)やサービスの いをすることですよね。外国がいこく商品しょうひんることを 輸出ゆしゅつ反対はんたい外国がいこくからうことは輸入ゆにゅう といいます。
では、税関ぜいかんはどうでしょう。
テレビのニュースやドラマなどで一度いちどくらいは名前なまえいたことがあるひともいるかもしれませんが、 どんな仕事しごとをしているところなのかまで 監視艇しらかみっているお友達ともだちはそれほどおおくないと おもいます。
税関ぜいかんでは、 外国がいこくからモノを輸入ゆにゅうするさいに、税金ぜいきん徴収ちょうしゅうしたり、外国がいこくからの密輸みつゆ 日本にほん法律ほうりつ輸入ゆにゅうきんじられているもの)をまって、わたしたちが安心あんしんして生活せいかつできるように、いろいろな仕事しごとをしています。
たとえば、麻薬犬と税関職員 監視艇かんしてい海上かいじょうをパトロールしたり、空港くうこうでは麻薬まやくみをふせぐため、税関職員ぜいかんしょくいん(ハンドラー)が 麻薬探知犬まやくたんちけん一緒いっしょになってパトロールをしています。
みなさんは、普段ふだん あまり税関ぜいかん仕事しごとにする機会きかいすくないと おもいますが、このホームページで紹介しょうかいしているような、税関ぜいかん建物たてもの監視艇かんしてい麻薬探知犬まやくたんちけんなどをテーマに いてみたらどうでしょう。そうそう、 飛行機ひこうきやタンカーも貿易ぼうえきには必要ひつよう輸送手段ゆそうしゅだんですね。
コロナのために、そとくこともむずかしいかも れません。だから、インターネットにある写真しゃしんなどを参考さんこう にしてもいいとおもいます。

みなさんからの元気げんきいっぱいの力作りきさくたのしみにおちしています。


(公財)日本関税協会

〒101-0062
東京都千代田区神田駿河台3-4-2
 日専連朝日生命ビル6階
 TEL 03-6826-1430(代表)