本文へスキップ

税関150周年記念 絵画コンクール

監視艇で日本の海をパトロール

活動報告写真

日本に持ち込んではダメなものをこっそり持ち込むのが、密輸です。
密輸は海上でも行われます。でも大丈夫。
税関職員の監視の目は、海の上にも向けられているんだ。
税関では、海に不審な船がいないか監視艇という船を使って海上パトロールをしているよ。


海外旅行者の手荷物のチェック

活動報告写真

皆さんの中には海外旅行に行ったことがある人もいると思います。きっと、たくさんお土産を買ってきたと思うけど、20 万円を超えると税金を払わないといけないって知ってたかな?
税関では、こうした海外旅行から帰ってきた人の荷物の検査をしています。


空港では麻薬探知犬が大活躍

活動報告写真

麻薬は、絶対に持ち込んではいけません。いろんな物に隠して、日本に持ち込もうとする悪い人がいるけど心配無用です。税関には、麻薬探知犬というスーパードッグがいるって知ってたかな?
税関の職員は、朝、昼、晩、この麻薬探知犬と一緒に港や空港をパトロールしています。麻薬探知犬は、麻薬を見つけるとその場に座って知らせてくれます。お利口さんだね。
カスタム君


麻薬探知犬の育成・訓練

活動報告写真

麻薬探知犬として使われているのは、主にジャーマン・シェパードとラブラドール・リトリバーの2種類です。麻薬探知犬になるワンちゃんたちは、千葉県成田市にある東京税関麻薬探知犬訓練センターで、約4ヵ月もの間厳しい訓練を受けます。その後、認定試験に合格すると、麻薬探知犬として晴れてデビューです。
ワンちゃんたちのパートナーはハンドラーと呼ばれていて、訓練はもちろん、お散歩から食事、毛並みのお手入れまで何でも面倒みてくれます。ハンドラーのお兄さん・お姉さんとワンちゃんとの信頼関係は絶対です!!!


(公財)日本関税協会

〒101-0062
東京都千代田区神田駿河台3-4-2
 日専連朝日生命ビル6階
 TEL 03-6826-1430(代表)