CIPIC会員の特典

 

1.CIPICジャーナルのネットによる閲覧・印刷等ができます。

 「CIPICジャーナル」(隔月発行・定価2,057円)等の出版物をお送りしておりましたが、本年4月以降、同ジャーナルを毎月発行(従来が隔月(偶数月)発行)すると共に電子書籍化し検索利便性を高めたネットによるご利用に一本化することと致しました。
 CIPICホームページの「会員専用ログイン」を選択し、お知らせしてありますユーザー名とパスワードを入力することにより、同ジャーナルVol.24(1994.1発行)から最新Vol.226(2015.5発行)までの記事を閲覧・印刷等することができます。

 

2.CIPICが主催する講演会などに無料で参加できます。

 CIPICでは、知的財産権侵害物品の水際対策に関係したテーマを中心に、 講演会を開催しておりますが、この講演会に参加できます(予め会員の皆様にご案内いたします)。

3.水際取締り(輸出入差止申立て等)についてのご相談に応じます。

 会員が税関へ輸出入差止申立て等を行う際に、適切なアドバイスを行うなど個別のご相談に応じています。

4.税関職員に対するコピー商品の見分け方研修に講師として斡旋します。

 輸出入差止申立書類提出後の税関の取締りをより効果的なものとするため、 その商品のニセモノについての見分け方の税関職員向け不正商品講習会に講師として斡旋します。

5.輸出入差止申立てに係る点検業務を行います。

 輸出入差止申立てを税関に行っている権利者から委託を受け、税関で差止められた知的財産侵害疑義物品の点検業務 (主として、税関に赴き、認定手続き中の貨物の写真撮影を行い、権利者に電送する業務)を行います。

6.関係行政機関に対して意見・要望等を反映させていきます。

 税関の取締りに関するご要望などを税関当局等関係機関に対して提言等を行うとともに、 国際機関等が主催する知的財産に関する会合にも会員の意見を反映させていきます。