横浜支部

当支部の主な活動

    ホーム > 横浜支部のプロフィール > 当支部の主な活動

当支部の主な活動

会員により近く、地域の大切な窓口となるのが支部です。 全国の主要貿易港都市、函館から沖縄までの9支部により成り立っており、各地域のより即した情報をお届けしています。貿易や関税に関連した制度や政策は、国内外で刻々変化しており、適正かつ円滑な貿易を促進していく上では、これに関連した情報については、正確かつ迅速に、会員の皆様に周知していくことが必要であり、横浜支部では基本的に横浜税関の管轄区域(神奈川県、千葉県、茨城県、栃木県、福島県、宮城県)に所在する会員の皆さんを中心に(一部東京都在住も含む)、税関行政に係る講演会や説明会、研修会等を随時開催しております。

定時支部幹事会

定時支部幹事会は支部役員、会員が一同に会し、年1回開催され、意見交換・情報交換を通じ会員相互間での親睦を深める場としても活用されています。※開催実績は昨年度のものです。

7月頃 定時幹事会
地区会員懇談会

各支部は、税関の所在地を拠点とした地域に地区を設けています。これらの地区においては、地区に所在する会員企業の皆様のつながりを深めると共に、現場の状況把握や情報交換等最新の情報を入手、共有する場として定期的に地区懇談会を開催しています。 地区懇談会においては、管轄する税関の幹部の方から、税関行政の現況等の講演会も行っています。

10月~2月頃 会員懇談会(横浜・茨城・栃木・福島・宮城・千葉)
講演会

内外の経済状況、貿易業務に関する国際問題等をテーマとして、各界の専門家の方を招いて講演を行っています。※開催実績は昨年度のものです。

4月頃 時局講演会
10月~2月頃 会員懇談会に併せ税関幹部による講演会実施
説明会・研修会・勉強会

法令改正や、新システムの導入などにより常に進化している通関業務。更に多岐にわたる関税制度や 税関行政及び法令を熟知し、業務に反映させることは容易ではありません。現状を素早く見据え、 対応していくことが実務上重要になっています。このため、各地区においては、管轄する税関の幹部の 方等に講師をお願いし、地域毎の実務に密接した説明会、研修会を行っています。このように、実際の 業務に必要かつ、役立つ情報を会員の皆様に正確かつ迅速に提供しております。※開催実績は昨年度のものです。

 

4月上旬 関税改正説明会
4月~3月 通関協議会 15地区において54回開催
海務協議会 5地区において12回開催
2月頃 検数・検定協議会実施

 

情報提供等

支部毎にホームページを運営しており、ホームページに支部の活動や管内の最新情報の提供等きめ細やかなサービスをご提供しています。