門司支部

原産地規則オンライン説明会のご案内

原産地規則オンライン説明会のご案内

原産地規則オンライン説明会のご案内

 2023年9月6日(水)、7日(木)の2日間、4回にわたり、日本関税協会門司支部・長崎支部・沖縄支部共催の「原産地規則オンライン説明会」を開催いたします。

日時

 9月6日(水)

  第1回《輸入編》10:00-11:30

  第1回《輸出編》13:30-14:35

9月7日(木)

 第2回《輸入編》10:00-11:30

 第2回《輸出編》13:30-14:35

 全て録画配信で、両日とも同じ内容です。

 ※各回とも、開始10分前から開室いたします。また、途中休憩はありません。

説明内容

《輸入編》

 ・EPA概要、利用状況

 ・EPA原産地規則の概要

 ・日EU・EPA利用方法の紹介(食品(HS第20類))

 ・非違事例の紹介 等

《輸出編》

・輸出貨物のEPA利用のステップ

・RCEP協定利用方法の紹介(ワイン(HS第22類))

・日EU・EPA利用方法の紹介((発展)・工作機械(HS第84類))

・輸出相談のご案内、よくある相談 等

講師

 関税局・税関EPA原産地センター職員

ツール

・Zoomのウェビナーを利用します。

・参加者には事前に登録していただいたメールアドレスに当日参加用のURLを記載した「招待状」を研修の2日前までに送信いたします。

 登録していただいたメールアドレスの誤りにより招待状が届かない事例が発生しております。研修の2日前までに「招待状」が届かない場合は、関税協会門司支部までご連絡下さい。

「招待状」を転送されますと無効になりますのでご注意ください。

参加費用

・無料

募集人数

・各回とも90名(申込み先着順)

※お申込みは1名ずつとなりますので、複数名参加の場合は各々お申し込みください。また、複数回申し込まれる方は、開催回ごとにお申込みください。

申込締切

・8月28日(月)17:00までに参加申込みの手続きをお願いします。締め切り前でも定員に達し次第受付を終了いたします。

標準設定で申込者にも「申込内容」のメールを送るようにしております。

配布資料

・参加者には事前に研修で使用する資料の格納場所のURLを招待状メールにてお知らせします。

・当日の質疑応答は行いませんが、終了後のアンケートに質問記入欄を設けております。

注意事項

・迷惑メール対策としてドメイン設定(受信拒否設定)をされている場合は、

 【申込みフォーム】@formzu.com

 【招待状】@zoom.us

 【ご案内】@kanzei.or.jp

 からのメールを受信できるよう設定をお願いいたします。

Zoomアプリをお持ちでない方は、事前にZoomをインストールすることが必要です。

 なお、お申し込みされたメールアドレスでZoomアカウントをお持ちの場合には、ブラウザから ご視聴が可能ですので、アプリのインストールは不要です。

・Zoomを使用する際には、必ず最新バージョンであることを確認の上ご利用ください。

・本研修の受講にあたっての推奨環境は「Zoom」に依存します。

 受講者の方のお手元のPCなどの設定や通信環境が受講の状況に影響いたしますので、お申込み前にご確認をお願いいたします。

【Zoom接続確認のご案内】

 以下のURLでZoom接続確認が可能です。

 受講される方は事前にご確認をお願いいたします。

 http://zoom.us/test
(ミーティングテストに参加)

 https://support.zoom.us/hc/ja/articles/115002262083
(テストミーティングに参加するには)

 接続についてはZoomヘルプセンターにお問合せください。
https://support.zoom.us/hc/ja)

 お客様によってPC、インターネットの環境が異なりますので、関税協会ではZoom接続に関するお問い合わせについては回答しておりません。

 

◆以下の申込みフォームから、必要事項をご記入の上お申し込みください  ※申込受付は終了しました

 

輸入編

輸出編

9月6日(水)

〈第1回 輸入編〉10:00~

〈第1回 輸出編〉13:30~

9月7日(木)

〈第2回 輸入編〉10:00~

〈第2回 輸出編〉13:30~