神戸支部

保税新任者研修会のご案内

保税新任者研修会のご案内

保税新任者研修会のご案内

公益財団法人日本関税協会神戸支部及び神戸地区保税会では、
この度「保税新任者研修会」を下記の通り、開催することとしました。

保税業務の未経験者や新任者が、基礎的知識を習得することは、保税地域の運営にとって欠かせないものですので、是非この機会にご参加いただきますようご検討ください。

日時

《対面形式》 神戸ポートオアシス502・503
       1月26日(水)午前の部・9:50-11:50
              午後の部・13:30-15:30(同内容)

《オンライン》録画配信
       2月2日(水)10:00-12:00
       2月3日(木)14:00-16:00   お申し込みは下へ          

説明内容

税関手続き・保税に関する基本事項、及び、保税業務に関する基礎知識の習得を目的とする。
(税関説明 80分)
 ・保税の意義・役割
 ・保税地域の自主管理制度
 ・貨物の管理の基本 等
(NACCS説明 30分)
 ・輸出入手続きにおけるNACCSの役割
 ・NACCSの概要(海上保税編)

※内容は、今後の調整等により変更が生じる可能性があります。

講師

・神戸税関担当職員
・NACCSセンター職員

オンラインツール

・Zoomのウェビナーを利用します。 
・オンライン参加者には事前に登録していただいたメールアドレスに当日参加用のURLを記載した「招待状」を1月31日夕刻までに送信いたします。
「招待状」を転送されますと無効になりますのでご注意ください。

対象者

・日本関税協会又は神戸地区保税会の会員で保税業務の未経験者及び、
 概ね保税業務経験年数が2年以内の者

募集人数

《対面形式》
・100名(申込み先着順・各事業所4名まで)

《オンライン》
・400名(申込み先着順・事業所毎の人数制限なし)
※お申込みは1名ずつとなりますので、複数名参加の場合は各々お申込みください。

参加費用 ・無料
申込締切 ・対面は1月17日(月)まで、オンラインは1月28日(金)までに参加申込みの手続きをお願いします。
 締め切り前でも定員に達し次第受付を終了いたします。
・申込みを受け付けた旨のメールは送信しませんのでご了承ください。
配布資料 ・対面形式参加者には当日印刷したものを用意いたします。
・オンライン参加者には事前に研修で使用する資料をメール(招待状)にてお送りします。
アンケート ・対面形式、オンライン配信ともに研修会終了後にアンケートを実施しますので、ご協力をお願いいたします。
新型コロナウイルス感染症
対策等
・「対面形式」の研修会については新型コロナウイルス感染症に係る会場施設及び当協会が定めるガイドラインに従った感染拡大予防対策を実施しますので、ご協力をお願いします。
・新型コロナウイルス感染症に係る緊急事態宣言の発令等が見込まれる場合には「対面形式」の研修会は中止しますので、ご了承ください。
注意事項  迷惑メール対策としてドメイン設定(受信拒否設定)をされている場合は、
【申込みフォーム】@formzu.com
【招待状】@zoom.us
【ご案内】@kanzei.or.jp
からのメールを受信できるよう設定をお願いいたします。

 

◆以下の申込みフォームから、必要事項をご記入の上お申し込みください

  1月26日(水) AM9:50~          PM13:30~      
 ※対面形式は1事業所4名まで             ※対面形式は1事業所4名まで
 

  2月2日 10:00~              2月3日 14:00~