税関差止申立手続きに関するセミナー開催のお知らせ(12/18)

 

 

越境電子商取引の発達に伴い、EMS等の国際郵便及び国際宅配便を利用した小口貨物の輸入が急増しており、それらを利用して輸入される知的財産侵害物品の差止件数も高い水準にあります。急増する国際郵便貨物及び国際宅配便を利用した貨物から、限られた税関職員により効果的に知的財産侵害物品を差止めるためには、権利者からの情報提供は不可欠となっております。特に、輸入差止申立制度を利用した情報の提供は知的財産侵害物品の水際取締の根幹をなす重要な制度となっています。

 

このため、公益財団法人日本関税協会知的財産情報センター(CIPIC)では、権利者の皆様による税関差止申立ての円滑な実施を支援するために、東京税関知財センターの協力を得て、意匠権、商標権、特許権及び著作権の担当者を講師として招聘し、「税関差止申立てに関するセミナー」を開催することとなりました。

 

第2回目として「商標権」をテーマとした同セミナーを、下記日程でZoomを利用したオンライン形式で開催いたします。参加を希望される方は、12月10日(木)までに以下のURLを利用してお申込みをお願いいたします。

 

なお、募集定員は90名に達し次第受付を終了させていただきますのでお早めにお申込みください。
お申込みいただいた方には、開催日の数日前に、Zoomの招待状をお送りいたします。当日の配布資料につきましては、別途ご案内を差し上げることとしております。

 

 

日 時 : 2020年12月18日(金) 15時00分~16時30分(14時45分より入室可能)
講 師

: 東京税関知財センター商標権担当者

形 式 :Zoomウェビナー
参 加 費 :無料
定 員 :90名
申込締切 :先着順で定員になりましたら締切らせて頂きます。

■ご利用について
Zoomアプリをお持ちでない方は、事前にインストールしていただくことが望ましいですが、システムセキュリティ上困難な場合は、ブラウザから直接ご参加いただくことも可能です。
Zoomを使用する際は、必ず最新バージョンであることを確認ください。
開催前日までに、お申込みのメールアドレス宛に「招待状」をお送りします。「招待状」は転送されますと無効になりますのでご注意ください。
迷惑メール対策としてドメイン設定(受信拒否設定)をされている場合は、「@kanzei.or.jp」、「@zoom.us」からのメールを受信できるよう設定をお願いいたします。
登録されたメールアドレス以外での受講はできません。登録以外のメールアドレスへ「招待状」の送付をご希望される場合は、事前にご連絡ください。
当日は、14時45分以降、「招待状」からアクセスの上、入室待機してください。
 
■ご利用上の注意
「招待状」の情報がメールやSNS等で拡散されることのないようにご注意願います。
セミナー内容の録画・録音は固くお断りいたします。

 

お申込み方法

 

参加申込フォームに必要事項をご入力の上、お申込み下さい。