新しいアカウント(管理者様用)注1
新しいユーザー名 | 顧客番号【アカウント通知書】に記載(変更不可) |
サインイン時パスワード | 【アカウント通知書】に記載(変更不可) |
賛助会員の皆様へ - Eメールでの MFA が可能になりました - |
MFAでのご本人様確認が、スマホアプリ(Microsoft Authenticator)だけではなく、Eメールでも可能になりました。MFAをご利用いただくと、管理者様を含め3名様分のアカウントをご利用いただけます。 種々の事情で、MFAでのアカウント登録を諦めていた会員の皆様、この機会に是非ともMFAでのアカウント登録をご検討いただけると幸いです。 ※MFA(Multi-Factor Authentication:多要素認証) WEBサービスなどにサインインする際に、複数の異なる認証要件を要求することにより、セキュリティレベルを高める方法を指します。日本関税協会では、マイクロソフト社が提供するAzure AD MFA を採用しています。 注1:貴社のユーザー様を管理する管理者様用のアカウントです。 |
MFAがご利用できない場合
日本関税協会が採用するMFAは、ユーザー名とパスワードの入力に加え、スマホアプリ(Microsoft Authenticator)若しくはEメールを利用する必要があります。
種々の事情で、Eメールまたはスマホの認証アプリが利用できない場合は、「MFA解除申請フォーム」からご連絡下さい。申請されたアカウントをMFA不要の設定に変更致します。
その場合、管理者様が不在となり追加アカウントの登録ができなくなるため、サインインできるのは1名様となります。ご不便をおかけいたしますが何卒ご了承ください。
<MFA解除申請フォーム>
https://ws.formzu.net/dist/S55728003/
MFA登録マニュアル 目次 | ||
2.管理者様の認証アプリを利用したMFA | ||
① |
パソコンで、お使いのブラウザのURL欄に、https://control.kanzei.jp/ と入力しアクセスしてください。 |
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② |
【ユーザー名入力欄】にユーザー名(顧客番号)を入力、【パスワード入力欄】に【アカウント通知書】に記載してあるパスワードを入力して【サインイン】ボタンをクリックします。 |
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③ |
続いて、MFAの登録を行います。 MFAは、 【Eメール】での登録、若しくは 【認証アプリ】での登録のどちらかを選択できます。 【Eメール】を選択した場合は、パソコンまたはスマホでお使いのメールアドレスを利用して本人確認を行います。 【認証アプリ】を選択した場合は、お使いのスマホに、「Microsoft Authenticator」をインストールして本人確認を行います。 ここでは、 【認証アプリ】でを利用した登録について説明します。 |
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④ |
お使いのスマホのアプリストアで「Microsoft Authenticator」をインストールします。 すでに、「Microsoft Authenticator」もしくは他の認証アプリをインストールしている方は、⑤へ進んでください。 |
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⑤ |
スマホで「Microsoft Authenticator」を起動し、画面右上の+をタップします。 【アカウントを追加】画面で、【iPhone】は、【その他(Google、Facebook など)】を、【Andoroid】は、【他のアカウント(Google、Facebook など)】をタップします。 |
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【iPhone】 |
【Andoroid】 |
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⑥ |
「Microsoft Authenticator」のQRコードリーダーが起動しますので、③の画面に表示されているQRコードを読み取ってください。 |
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【iPhone】 |
【Andoroid】 |
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⑦ |
QRコードが正常に読み取れると、「Microsoft Authenticator」に新たなアカウント(Japan Tariff Association ユーザー名)が追加されます。 下記画面の【続行】ボタンをクリックします。 |
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⑧ |
「Microsoft Authenticator」に追加された新たなアカウントの下に表示されている6桁のコードを入力して、【検証】ボタンをクリックします。 |
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⑨ |
「メンバーコントロールパネル」のセルフサービスサイトにある【マイプロファイル】をクリックし、管理者様のプロファイル情報を入力してください。 |
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