||| FAQ(よく寄せられる質問) |||||||

Jtradeサービスについて特にお問い合わせの多い質問について掲載しておりますので、ご質問の前に今一度ご確認下さい。
全国分サービス−
港別分サービス−
関税協会会員サービス(全国分サービスのみ)−
操作に関するもの
ID・パスワードが認証されません。
検索するHS番号がわかりません。
検索ができません。
検索を行いましたが結果が表示されません。
検索結果が印刷できません。
抽出に時間がかかってしまいます。
PDFファイルを受信していますが具体的な利用方法を教えて下さい。
E-Mailサービスを利用していますが登録したデータが見あたりません。
オプションのE-Mailサービスを申込みましたが数日たっても配信されません。
抽出したデータを表計算ソフトで活用できますか?
抽出したデータをCSV(カンマ区切り)ファイルで出力できますか?
2、4、6、9桁の統計データを混在して表示できますか?

ID・パスワードが認証されません。
  • 大文字・小文字の区別や全角・半角入力に注意してください。
  • 入力の際に誤ってスペース等が入る可能性がありますので入力文字数等もご確認ください。
  • 有効期限切れの可能性があります。
検索するHS番号がわかりません。
  • 検索画面の[階層順選択]※ボタンからHS番号を参照するか、当協会発行の「実行関税率表」、「輸出統計品目表」又は「Zeirom」をご覧下さい。
    ※[階層順選択]とは、HS番号を「部」→「類」→「項」→「号」→「HS番号」のようにナビゲートする機能です。
検索ができません。
  • HS番号は正しく入力されていますか?
    (HS番号は、輸出又は輸入、年によっても異なる可能性がありますのでご注意ください。)。
    [階層順選択]を使用する際は、「輸出」又は「輸入」を必ず先に選択して下さい。
  • データが発表されていますか。詳しくはこちらよりご確認ください。
  • 検索指定は正しく指定しましたか。
    国別品別検索を行う場合は、地域・国を選択すると年、月等が初期値に戻るため、最初に地域・国を選択してから年、月等を選択して下さい。
  • 港の指定は正しく行えましたか。
検索を行いましたが結果が表示されません。
  • 入力したHS番号が存在しない、輸出入実績がない、指定した港の実績がなかったと考えられます。
  • HS番号は、輸出又は輸入、また、年によっても異なる可能性がありますので、再度ご確認下さい。
検索結果が印刷できません。
  • プリンタの電源は入っていますか。
  • プリンタドライバがインストールされていますか。
  • 正しくフレーム印刷が行えましたか。
     検索結果の印刷を行う場合は、検索結果フレームを選択し印刷を実行して下さい(Jtradeにおけるフレームとは、画面左がメニューフレーム、画面右上が検索フレーム、画面右下が検索結果フレームと3つのフレームから構成されています。)。
    「Jtrade」では、印刷結果の表示文字の大きさやレイアウト等はご使用のブラウザで調整してプリントアウトすることが可能です。
抽出に時間がかかってしまいます。
  • 時間がかかりすぎてどうにもならないという時には、ユーザー様が使用しているパソコンや通信等の環境をアップすることで解消できる場合もあります。
  • 選択した条件によっても時間がかかる場合もあります(検索結果レコードが何千行という場合等)。
    ※[検索開始]ボタンを押すと、命令が回線を通りサーバーに到達し、検索結果を送り返すのはほんのわずかな時間で行われております。実際に時間がかかっているのは、検索した結果をブラウジングする時間です(具体的には抽出したデータを表組に成形している時間)。この作業は、ユーザー様がご使用のパソコンのCPUやメモリーに依存して行われております。
     
PDFファイルの具体的な利用方法を教えて下さい。
  • 添付されたPDFファイルを見るためには、Acrobat Reader(専用ソフト)が必要です。ただし、Acrobat ReaderはPDFファイルの表示と印刷のみ可能なため、編集や保存することはできません。
E-Mailサービスを利用していますが登録したデータが見あたりません。
  • 登録したHS番号が存在しないか、輸出入実績がなかった場合に生じます。PDFファイルでは、輸出入実績がないHS番号は、そのHS番号や品目名等を表示しておりませんのでご注意下さい。
    (注)お申込の際には、HS番号がその該当年のものかどうかや、輸出又は輸入なのかをもう一度ご確認の上お申込み下さい。
オプションのE-Mailサービスを申込みましたが数日たっても配信されません。
  • E-Mailサービスはお申込いただいた月の月末発表分からの送信となります。
    過去のデータ遡及は行いません。過去のデータを入手したい場合は、検索よりデータを入手してください。
抽出したデータを表計算ソフトで活用できますか?
  • データを表計算ソフトに取り込むにあたって、Windows NT 4.0、Netscape 3.0、Internet Explorer 4.0、EXCEL97上の環境で確認した一例です。
    ご注意頂きたいのは、EXCELがhtmlファイルを読込可能な環境であることが必要です。このためには、[Web作成ツール]がインストールされていなければなりません。Office97を自動インストールした場合には、[Web作成ツール]はインストールされませんので追加でインストールして下さい。
Internet Explorer 7.0による場合
1.Internet Explorerを起動させ「Jtrade」で検索を行います。
2.検索結果が表示されたら検索結果のフレーム部分をマウスで反転させるかメニューバー「編集」より「すべて選択」を選びます。
3.検索結果部分が反転されている状態であれば、メニューバー「編集」より「コピー」を選びます(これはクリップボード上にコピーしています。)。
4.次にEXCEL2007を起動し、同じくメニューバー「編集」より「貼りつけ」を選択すれば表形式での取り込み完了です。
Netscape 9.0による場合
1.Netscapeを起動させ「Jtrade」で検索を行います。
2.検索結果が表示されたら検索結果のフレームをマウスで選択しメニューバー「ファイル」より「名前をつけて保存」を選択し「html形式」で保存して下さい。
3.次にEXCEL2007を起動し、保存したファイルを開きます。その際にはファイルの種類がいろいろと選べるようになっていますが、その中の「htmlドキュメント」を選択します。そこで、保存したファイルを読みにいけば表形式での取り込み完了です。

(注)EXCEL2007でhtml形式ファイルの読み込みがうまくできない場合は、html形式を読み込むための機能を追加して下さい。これは、EXCEL2007自体の機能の追加です(EXCEL2007のメニューバーの「ファイル」−「html形式で保存」が表示されていれば、この機能を組み込む必要はありません。)。
1.マイコンピュータあるいは、エクスプローラーを起動し、「コントロールパネル」−「アプリケーションの追加と削除」を選択して下さい。
2.その中で、Office2007又はEXCEL2007を選択して下さい。「CD-ROMを挿入して下さい」とメッセージが表示されますのでインストールに使用したCD-ROMを挿入して下さい。
3.画面の指示に従い、「追加と削除」を選択して下さい。
4.インストールされているものがチェックされますので、「Web作成ツール」という箇所をチェックして追加インストールして下さい。
抽出したデータをCSV(カンマ区切り)ファイルで出力できますか?
  • 「Jtrade」からは直接CSVファイル出力することはできませんが、一旦、表計算ソフトやデータベースソフト等に取り込んだ後であれば、そのアプリケーションを利用して出力することは可能です。
2、4、6、9桁の統計データを混在して表示できますか?
  • Jtrade自体は異なる桁数混在の検索は行えないので、それぞれで抽出した結果を表計算ソフト等に取り込んでソートしてみてはいかがでしょうか。
  • 港別分サービスでは、9桁統計のみのサービスとなります。

本頁で記載されている会社名、製品名は、各社の商標及び登録商標です。


BACK