ホーム › 「地域的な包括的経済連携(RCEP)協定に係る業務説明会」開催のお知らせ

その他

研修・セミナー

社内研修にも活用できる企業別研修も承っております。

Jtrade

貿易統計Web検索システム ジェイ・トレード

FAX&COPYサービス

統計品目番号を記して申し込めば、後はFAXを待つだけ!

貿易統計
データ提供サービス

貿易統計データを表計算ソフトに取り込み二次加工が容易に!

「地域的な包括的経済連携(RCEP)協定に係る業務説明会」開催のお知らせ

地域的な包括的経済連携(RCEP)協定が2022年1月1日に発効します。日本関税協会では、財務省関税局の協力を得て、「地域的な包括的経済連携(RCEP)協定に係る業務説明会」(Zoomウェビナーにて)を、下記の通り開催いたします。

 

【説明内容】

『RCEP協定についての説明』(90分程度)

質疑応答(30分程度)

説明者:財務省関税局・EPA原産地センター及び経済産業省RCEP協定担当者

 
開催日 セミナー名 定 員 状 態

一般価格

(会員価格)

2021年

12月9日(木)

12月14日(火)

(オンライン)

説明:録画配信

質疑応答:ライブ配信

※説明部分はいずれも
同じ内容となります。

『地域的な包括的経済連携(RCEP)協定に係る
業務説明会』

【会場】オンライン説明会
(説明録画及びライブ質疑応答配信)
使用アプリ:Zoom
 
【時間】14:00~16:00(予定)
(2時間程度 質疑応答を含む)

※開始15分前より開室いたします。
 招待状は各日開催日の2日前までに送付いたします。

各日

980名

(先着順)

※1法人
4名様まで

 

満席

キャンセル待ちは承っておりません。

説明動画につきましては、12月下旬に税関YouTubeおよび会員専用サイトの「動画アーカイブ」に掲載予定です。ご参加できなかった方は、ご利用下さい。

無料

 ※録画、録音、キャプチャー保存等はご遠慮ください。

お申し込みの流れ

セミナー・オンラインセミナー受講規約をご確認の上、下記リンク先の申込フォームから、必要事項をご記入の上お申込下さい。 

セミナー受講規約      オンラインセミナー受講規約

 

・1法人4名様までお申込みいただけます。

・開催日2日前までに、お申込みされたメールアドレス宛に「招待状」及び説明資料のURLをお送りします。 「招待状」は転送されますと無効になりますのでご注意ください。

・地域的な包括的経済連携(RCEP)協定についてご質問がある場合は、12月3日(金)17時までに、下記の「事前質問フォーム」を利用してお寄せください。説明会当日、当局よりその主なものについて回答していただくようお願いしております。なお、類似の質問が複数寄せられた場合は、類似質問をまとめて回答させていただきますのでご承知おきください。

・開催日2日前までに受講申込完了メールが到着しない場合は、ご登録いただいたE-mailアドレスに誤りがある可能性があります。その場合は、調査・研究グループまでお問い合わせください。

 

※迷惑メール対策としてドメイン設定(受信拒否設定)をされている場合は、以下のドメインからのメールを受信できるよう設定をお願いいたします。

【招待状】@zoom.us

【申込・質問フォーム】@formzu.com

【ご案内】@kanzei.or.jp

 

満席   満席
 

 

キャンセル待ちは承っておりません。

説明動画につきましては、12月下旬に税関YouTubeおよび会員専用サイトの「動画アーカイブ」に掲載予定です。
ご参加できなかった方は、ご利用下さい。

Zoom接続確認のご案内

以下のURLでZoom接続確認が可能です。受講される方は事前にご確認をお願いいたします。

  https://zoom.us/testミーティングテストに参加)

  https://support.zoom.us/hc/ja/articles/115002262083テストミーティングに参加するには)

接続についてはZoomヘルプセンターhttps://support.zoom.us/hc/ja)にお問い合わせください。

お客様によってPC、インターネットの環境が異なりますので、関税協会ではZoom接続に関する問い合わせについては回答しておりません。

なお、お申し込みされたメールアドレスでZoomアカウントをお持ちの場合には、ブラウザからご視聴が可能ですので、アプリのインストールは不要です

ご質問について

地域的な包括的経済連携(RCEP)協定に関するご質問を12月3日(金)17時までに下記フォームへお寄せください。
代表的なご質問について、オンライン説明会の中で回答いたします。
また、当日質疑応答時にも質問を受け付け(Zoom Q&A機能にて)、全ての説明終了後、事前に受け付けた質問とあわせて、その主なものについて回答いただく予定です。        

受付終了

 

オンライン説明会にご参加いただいた方は、説明会終了後に実施しますアンケートに質問をご入力いただけます。
後日、税関ホームページ及び日本関税協会ホームページにその主なものについて回答を掲載いたします。
注:類似の質問はまとめた上で回答いたします。
今回参加できなかった方は、2021年12月下旬を目途に、以下の税関ホームページ又は日本関税協会の会員専用サイトで動画の閲覧が可能となります。
 
※ 留意事項
上記でお寄せいただいたご質問及びその回答は、会社名・個人名を除き、原則、税関ホームページ及び日本関税協会ホームページにFAQとして公開いたします。

 

○過去の説明会ページ・関連資料はこちら

2021年6月開催 概要、原産地規則等に関するオンライン説明会
2021年8月開催 Q&A解説
過去のEPA・原産地規則関連資料

 

 

○税関・協会ホームページへの掲載について

参考資料として、2021年12月下旬を目途に、以下を税関ホームページおよび協会ホームページに掲載いたします。
《掲載内容》・オンライン説明会動画(録画したもの・税関チャンネルへの掲載)
      ・オンライン説明会資料
      ・説明会にお寄せいただいたご質問とその回答(FAQ)

 

 

〇説明会の実施・申込・運営に関するお問い合せ先

  日本関税協会 (電話)03-6826-1433

 

税関ホームペ-ジご案内は下記リンク先をご確認ください。

リンク:https://www.customs.go.jp/kyotsu/kokusai/news/rcep_exp_1209.htm

 お問い合わせ

公益財団法人 日本関税協会 調査・研究グループ
電話:03-6826-1433     FAX:03-6826-1435