ホーム出版物・資料電子書籍Zeirom(ゼーラム) › ゼーラム2017の特徴

ゼーラム2017の特徴

※画面イメージをクリックすると、大きい画面が表示されます。また、画面は一部開発中のものを使用しています。

直感的な操作でHS番号検索

検索画面サンプル
[HS番号検索/階層順検索/検索ワード]

9桁のHS番号をダイレクトに検索することやHS範囲を指定すること、並びに補助機能としての階層順検索、ブックマーク検索や品目分類INDEXも可能、キーワード検索も直感的な操作でHS番号を検索することができます。

[一度の検索で最大5つの検索が行えます]

一度の検索で収録している書籍「実行関税率表」「品目分類INDEX」「関税率表解説」「関税分類例規集」「輸出統計品目表」の5つのデータベースを同時に検索しますので、互いを参照しながらHS番号を特定することが可能です。

詳細情報にて関税率等を確認

詳細情報画面サンプル

必要な情報はこの「詳細情報」に収録されています。
検索結果の各品目ごとに「項(4桁)」説明や税率、他法令関連情報等、FTA・EPA関係協定の適用税率が表示されます。メモ欄には取引相手国、取引日時、取引委託先、関連業者や実績などのちょっとしたことをメモしておくことができます。
注釈からはインターネットに接続できる環境があれば法令条文を参照することができます(参照先:e-Govウェブサイト)。

[関税率と適用国-相手国によって税率がちがうの?]

同じモノを輸入しようとしても、輸入相手国が違えば負担する税率が異なることがあります。細かく言えば、特恵対象国やEPA適用国であるか否かといったことになりますが、それらを判断するためには特恵国の一覧表等や経済連携協定税率一覧等が必要になります。ゼーラムでは、輸入対象国を適用国のリストから選択することができ、その国の条件にあった税率が表示され確認することができます。

書籍イメージをパソコンで再現

イメージ画面サンプル

「長年書籍を使ってきたし、紙の方が慣れてるし」とおっしゃる方も注目。詳細情報が品目個々の詳細を示すものであれば、イメージ画面は、個々の品目の位置付けを示すものです。ゼーラム2017では、特恵税率と特別特恵税率の区別やEPA適用国の個別の税率を一覧で表示しています。また、表示する項目を設定することが可能です。

印刷してみると、そのまま書籍の該当頁へと早変わり。これまで書籍をご利用されてきた方も、違和感なくゼーラムへ移行できます。

品目分類についての詳しい解説と例示

分類例規集画面サンプル

分類することが難しい類似する商品は、過去の分類事例等を収録した関税分類例規集が役立ちます。写真や図も収載されているので、自身でイメージしていたものと照らし合わせることができます。

[数回の追録を無償でダウンロード](予定)

関税率表解説と関税分類例規集は年数回、追録を行い常に改訂されています。
ゼーラムをご利用のお客様は、これらの追録分を無償でダウンロードすることができます。
アップデート操作も簡単に行えます。

ブックマーク(お気に入り登録)

ブックマーク画面サンプル

『実行関税率表』および『輸出統計品目表』においてはブックマーク登録が行えます。HS番号を一度、ブックマーク登録をしておけば、次回以降の検索は、ブックマーク検索を使うことで、瞬時にHS番号や関税率が表示することが可能です。検索している時間を短縮する効果があります。

[ブックマーク]

ブラウザで使用している「お気に入り」や「ブックマーク」を思い浮かべて下さい。また、登録して蓄積された情報は、複数人のゼーラムユーザーと共有して利用できます。

ファイル出力(二次加工が容易)

ファイル出力画面サンプル

各書籍データにはファイル出力機能を設けてあり、それぞれcsv形式で情報を出力することができます。情報を利用して、貿易統計データと関税率データを組み合わせてマクロ分析をしたり、自社の資料と連携させて様々な報告書を作成したりと、ゼーラムが出力するデータを有効に活用してください。

[社内データベース]

ゼーラムを利用するだけでなく、各データをエクスポートして、オリジナルのデータベース構築が可能です。

各ファイルの出力レイアウトはこちらをご覧ください。

情報を印刷して保管も可能

印刷画面サンプル

検索した結果については、いずれもプリントアウト(出力)することができます。出力された用紙こそ、まさに、あなたが必要とされていた“部分”を書籍から抜き出したものとなっています。
詳細情報からはHS番号単位で、イメージからは書籍ベースの情報を類単位で印刷することができます。

化学品データベースを収載

化学品画面サンプル

ゼーラムでは、化学品データベース(日本ケミカルデータベース株式会社(JCDB)所有)を収載し、検索インデックス機能を強化しています。

[化学品のHS番号]

ゼーラムでは品目番号を「通商名を含む化学名」「化学名」「CAS番号」及び「化審法番号」で検索することが可能です。書籍では「その他」扱いにされてきた化学品の詳細を把握できるとともに、CAS番号や化審法番号からHS番号への特定が容易です。