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(2024年度)第25回 全国通関士模試

 

 

『全国通関士模試』の受験風景2024年度の全国模試は、以下のとおり開催予定です。

【2024年度 第25回 全国通関士模試】

  開催日:2024年8月18日(日)

※詳細については、準備が出来次第、HPにてご案内いたします。

 

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『全国通関士模試』は、毎年10月の通関士試験(国家試験)を目指して勉強されている受験生の方々の実力がどのレベルにあるのかを客観的に判定することを目的として行われます。

例年およそ1,300名が受験しており、その規模ならびに質の高さは他の追随を許さないレベルに達しています。

出題される問題も本試験を十分に意識した内容になっていますので、『全国通関士模試』でこれまでの学習の成果を確認し、万全の状態で本試験に臨まれることをおすすめします。

 

 

本試験に準拠
本試験での出題が予想される問題を、経験豊かな講師陣が過去の出題傾向等から詳細に分析して出題しています。

受験生が選ぶ信頼度No.1の模試!
毎年、本模試に参加された方々の中から数多くの合格者を輩出してきました。例年およそ1,300名の受験生が参加する『全国通関士模試』は、文字通り全国で最大規模の模擬試験です。

試験終了後 
成績表(判定付き)は、およそ3週間後に郵送いたします。模試全体の詳細な集計結果等(講評)は、後日ホームページに掲載します。

 

 

 

 

 

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2024年度の実施要領につきましては、詳細の決定次第、HPにて公開を予定しています。
2023年度は下記の通り実施いたしましたので、参考までに掲載いたします。

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(参考)1.2023年度の実施要領

(1)試験日2023年8月20日(日)

(2)試験科目及び試験時間 (実施時間は目安です)

試 験 科 目 時間
通関業法  50分 
関税法、関税定率法その他関税に関する法律及び外国為替及び外国貿易法(第6章に係る部分に限る。) 100分
通関書類の作成要領その他通関手続の実務 100分

 

)受験料

在宅受験・会社受験:6,600円(税込)

会場受験     :7,700円(税込) (お申込受付終了)

※1科目のみ、また2科目のみの受験も可能ですが、受験料の割引はありません。 

 

(4)受験方法

 

《在宅受験》

在宅受験とは、ご自宅を受験会場としてご受験いただく模試です。受験後、所定の期日までに「解答用紙(マークシート)」を返送いただき、採点後に個人成績表等を郵送いたします。

8月中旬に、問題、マークシート、返信封筒をご登録いただいたご住所にお送りします。
※解答は専用サイトにて掲載します。問題送付時にパスワードを同封します。

 

《会社受験》

会社受験とは、自社内の会場等を使用して実施する模試です。会社等で5名様以上の受験者がいて、試験監督官をご用意いただける場合に限り、勤務先や学校での受験が可能です。受験後、所定の期日までに「解答用紙(マークシート)」を返送いただき、採点後に個人成績表等を郵送いたします。

 ※【在宅受験】【会社受験】いずれも、「解答用紙(マークシート)」は返却いたしません。また、期日後の「解答用紙(マークシート)」のご提出は、採点対象外となりますのでご注意ください。

 

 

《会場受験》(お申込受付終了)

 

会場受験とは、お申込みされた会場にてご受験いただく模試です。2023年度は東京と大阪の2会場となります。採点後に個人成績表等を郵送いたします。「解答用紙(マークシート)」は返却いたしません。

《 定  員 》各会場200名

《東京会場》明治学院大学 白金キャンパス 

      住所:〒108-0071 東京都港区白金台1-2-37

       アクセス:https://www.meijigakuin.ac.jp/access/

《大阪会場》大阪大学 豊中キャンパス

      住所:〒560-0043 大阪府豊中市待兼山町1-5

       アクセス:https://www.osaka-u.ac.jp/ja/access/top

※試験当日に欠席された方並びにお申し込み後、事前に欠席のご連絡をいただいた場合であっても、問題用紙、解答用紙並びに正解答・解説等の郵送等は一切行いませんので、ご了承ください。また、「解答用紙(マークシート)」は返却いたしません。

※会場受験は、「個人申込」のみの受付となります。また、お申込み後14日以内にご入金が確認できない場合はキャンセルとさせていただきます。

※お申込み完了後の会場の変更は承れませんのでご注意ください。

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2.お申込みから手続の完了まで

(1)申込受付期間:~ 7月31日(月)13:00 まで

      ※会場受験の申込締切は、7月11日(火)です。

お申込み状況によって、申込受付期間終了前に締め切ることがございますので、お申込みはなるべくお早めにお願い申し上げます。

また、会場受験は定員になり次第申込を締め切ります。

会場受験は、お申込みから14日以内にご入金がない場合はキャンセルとさせていただきます。
 

(2)申込方法:

「個人申込」と「法人申込」の、二通りがあります。

個人の受験料を勤務先の会社が支払う場合は「法人申込」となります。

※会場受験は「個人申込」のみ、会社受験は「法人申込」のみの受付となります。請求書は「法人申込」に限り発行いたします。

 会場受験については、お申込み後14日以内にご入金が確認できない場合はキャンセルとさせていただきます。

 

 

 

(個人で受験を申し込まれる方へ)お申込みから手続の完了まで

当ページの「購入申込み」の赤色ボタンをクリックしてJtas Storeの入力画面に進んでください。

個人の受験料を勤務先の会社が支払う場合は「法人申込扱い」となります。下記の(法人で受験を申し込まれるご担当者様へ)を参照の上、申込手続を行ってください。
会場受験を希望される場合、「個人申込」のみの受付となります。「個人申込」では、請求書は発行いたしません。

会場受験は、お申込みから14日以内にご入金がない場合はキャンセルとさせていただきます。

※携帯キャリアメール(@docomo.ne.jp,@au.com,@ezweb.ne.jpなど)は、メール不達の可能性がありますので、使用しないでください。

お申込みにあたっては、プライバシーポリシーに同意したものとみなし、お申込みを受付いたします。

申込みフォームへ

【申込受付は終了しました】

サイトからお申込みいただいたお客様には、ご登録のメールアドレス宛てに自動的に「お申込み確認メール」が送信されます。ドメイン指定等の受信制限をされている方は、kanzei.or.jpからのメールを受信できるようにドメインの解除を行ってください。
2~3日経ってもメールが届かない場合は、「申込みフォーム」に入力したメールアドレスが間違っている、またはフリーメールアドレスをご利用の場合で「お申込み確認メール」を受信できない等の可能性があります。メールが届かない場合は、お手数ですがお電話または「
お問い合わせ」よりご連絡ください。
なお、必ずお申込手続完了後に送金してください。請求書及び払込取扱票の送付はございません。振込手数料はお客様のご負担となります。

銀行振込、郵便振替の何れかによりお支払いただきます。
なお、銀行振込、郵便振替をご利用の際の振込手数料は、お客様のご負担となります。

銀行振込の場合は、「お申込み確認メール」に記載されているご注文番号(数字5桁)をお名前の前にご入力ください。
【例】ご注文番号:01234 お名前:カンゼイタロウ → → 01234カンゼイタロウ

注1:個人の受験料を勤務先の会社が支払う場合は「法人申込扱い」となります。下記の(法人で受験を申し込まれるご担当者様へ)を
         ご参照の上、申込手続を行ってください。「個人申込」では、請求書は発行いたしません。
注2:申込者と別名義で送金される場合は入金確認が取れませんので、「申込フォーム」の通信欄に必ずその旨をご記入ください。
   また、送金時には振込用紙(又はATMの入力画面)の通信欄に必ず受験者本人の氏名をご記入(又は入力)ください。
注3:ご注文(受験)のキャンセルについて
   一度送金された受験料の返金には応じられませんのでご了承ください。
注4:領収証の発行について
   原則として、現金収受を除いて領収証の発行はいたしません。受講料をお振込の際に金融機関等で発行される振込受付書・ご利用明細表等の伝票類を領収証に代えさせていただきます。
   

(法人で受験を申し込まれるご担当者様へ)お申込み手続について

ファイルの送信先メールアドレス 画像が読めない方は担当までご連絡願います「法人申込用テンプレートフォーム」(エクセルファイル)をダウンロードしていただき、記入例シートをご参照の上、必要な情報を入力してください。
入力済みのファイルを、右記のアドレス宛てにメールで送信してください。追って担当者よりご連絡させていただきます。

                                        法人様お申込み用テンプレート

                      【申込受付は終了しました】

在宅受験は1名様より、会社受験は5名様よりお受けいたします。

なお、会場受験は、法人申込をお受けしておりませんのでご了承ください。

※最新のテンプレートフォームをダウンロードしてご使用ください(昨年以前のものは使用不可)。
※必ずメール送信の際にはセキュリティ対策として必ずパスワード付ファイルにて送信してください(パスワードはファイルとは別メールでご送信ください)。

※お申込みにあたっては、プライバシーポリシーに同意したものとみなし、お申込みを受付いたします。

 

・会社受験について
会社内で受験する「会社受験」をご利用の場合は、以下項目をご確認の上、お手続きください。

 

【会社受験】 

会社受験とは、自社内の会場等を使用して実施する模試です。会社等で5名様以上の受験者がいて、試験監督官をご用意いただける場合に限り、勤務先や学校での受験が可能です。受験後、所定の期日までに「解答用紙(マークシート)」を返送いただき、採点後に個人成績表等を郵送いたします。「解答用紙(マークシート)」は返却いたしません。期日後の「解答用紙(マークシート)」のご提出は、採点対象外となりますのでご注意ください。
会社受験を希望される場合は、当協会担当窓口までお電話(03-6826-1434)または「
お問い合わせ」よりご連絡ください。実施要項やスケジュール等についてご説明申し上げます。申込手続は下記の「法人で受験を申し込まれるご担当者様へ」をご参照ください。

※会社受験については実施会社様の衛生管理の下で試験を実施してください。会社受験により集団感染等が発生した場合には当協会は一切の責任を負いません。

 

・受講料のお支払いについて
弊会より請求書を郵送します。原則として、現金収受を除いて領収証の発行はいたしません。受講料をお振込の際に金融機関等で発行される振込受付書・ご利用明細表等の伝票類を領収証に代えさせていただきます。

 

(3)入金確認後~試験まで:

お申込手続が完了し、ご入金の確認がとれたお客様には、ご入金確認メールをお送りします。また、在宅受験・会社受験の受験者は8月18日までに「受験資材(問題、解答と解説、マークシート、返信封筒)」をお送りします。 
※解答は専用サイトにて掲載。問題送付時にパスワードを同封します。

 

(4)試験終了後:

解答用紙は、8月21日(月)(消印有効)8月23日(水)必着でご返送ください。ご返送期限に間に合わないものは成績処理の対象外となります。

 

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3.試験結果の集計及び通知等

なお、個人成績による判定結果(A~Eまでの5段階評価で合否判定)は、9月中旬を目途に郵送します。模試全体の詳細な集計結果等(講評)は、後日ホームページに掲載します。

※「解答用紙(マークシート)」は返却いたしませんので予めご了承ください。

お問い合わせ

公益財団法人 日本関税協会 教育・セミナーグループ
電話:03-6826-1434     FAX:03-6826-1435