ホーム › 中国からの稲わら等の輸入手続の一部再開について

国内トピックス

Jtrade

貿易統計Web検索システム ジェイ・トレード

FAX&COPYサービス

統計品目番号を記して申し込めば、後はFAXを待つだけ!

貿易統計
データ提供サービス

貿易統計データを表計算ソフトに取り込み二次加工が容易に!

中国からの稲わら等の輸入手続の一部再開について

2013年3月12日

悪性の家畜伝染病の発生地域からの穀物のわら ・飼料用の乾草は原則輸入禁止です。

ただし、条件を満たしたもので、輸出国政府機関が発行した証明書を添付してある穀物のわら・飼料用の乾草は輸入が可能です。

 

中国から輸入される稲わら等の輸入手続の一部再開について
中国遼寧省大連市において口蹄疫が発生したとの情報を受けたことから、2012年11月26日以降、詳細が確認されるまで、中国から輸入される稲わら等の輸入手続を保留していたところです。
この度、中国から提供された情報及び現地調査結果を踏まえ、2012年11月25日以前に加熱消毒が行われた稲わら等については、輸入手続を再開することとなりました。
 
ただし、我が国への口蹄疫の侵入防止に万全を期すため、輸入検疫証明書の発行に当たっては、ホルマリンくん蒸消毒を実施することとなります。
 

 

尚、詳細な情報は動物検疫所ホームページをご覧ください。

(出所:動物検疫所ホームページ)