ホーム海外トピックス › EUとベトナムがFTA等に署名(EU)

海外トピックス

教育セミナー・研修

社内研修にも活用できる企業別研修も承っております。

Jtrade

貿易統計Web検索システム ジェイ・トレード

FAX&COPYサービス

統計品目番号を記して申し込めば、後はFAXを待つだけ!

貿易統計
データ提供サービス

貿易統計データを表計算ソフトに取り込み二次加工が容易に!

EUとベトナムがFTA等に署名(EU)

●EU

欧州委員会は、2019年6月30日ハノイにおいて、欧州連合(EU)とベトナムが自由貿易協定(FTA)及び投資保護協定に署名したことを発表した。

 

共同声明では、今回署名された協定は、EUと新興経済国の間の自由貿易に関する協定としては最も野心的なもので、開放的で、公正で、ルールに基づく貿易の自由化や経済統合への共同のコミットメントをベースにしている。これらの協定は今後EUと東南アジア地域との関係を一層強化し、アセアンとEUとの協力関係の強化に資するものであると述べている。

 

これらの協定は今後ベトナムでは批准のため議会で審議され、EUの場合はFTAに関しては欧州議会の同意、さらには投資保護協定については欧州議会の同意に加え、加盟各国の議会での手続きが必要となる。

 

これらの協定に定められている義務を履行するため、今後EUはベトナムで必要となる改革等(衛生植物検疫や非関税障壁等)について技術支援を行うこと等を表明している。

 

これらの協定は二国間の全般的な関係を定めたEU-ベトナム間の連携及び協力に関する枠組み協定(開発協力、平和と安全保障、貿易と投資、司法協力、社会問題、ガバナンス等)と一体を成すものである。

 

出典:2019年6月30日のEUとベトナムの共同声明より)