ホーム教育セミナー貿易実務セミナー › 基礎から振り返る貿易実務

基礎から振り返る貿易実務

幅広い「貿易実務」全体をとらえることで、応用力が身に付きます。

 この講座は幅広い貿易取引全体の流れを抑えながら、貿易取引と貿易業務の重要ポイントを理解し、貿易実務の基礎を確認するカリキュラムとなっています。貿易取引マーケティングの考え方や外国との売買契約の重要性・危険性などを紹介し、また、貿易取引に使用される基本的かつ重要な書類の働きとその内容について、わかりやすく解説します。書類作成の演習も含まれています。
 貿易実務は、非常に幅の広い分野にわたっており、輻輳した内容を持っています。幅広く理解を深めることで、点と点であった自分自身の知識を線にし、さらに面にしていただくように、そのヒントを提供したいと願っています。貿易実務の基礎を確認し、貿易取引に関連する応用力を身につけ、日常の業務に役立てることを目的としています。
 これから貿易業務を担当する方にも、これまでの仕事を振り返って業務の内容を確認したい方にも、是非ともご参加いただきたい講座です。
 ※なお、この講座は2013年度まで開講しておりました「貿易実務 実践編」と内容は同一です。

講義内容

講師の解説を聴き、通関書類の作成に取り組みます。

貿易取引・貿易手続の流れ
法的規則
売買取引の契約成立
売買契約書の作成
信用状の開設
代金決済の方法
インボイスの作成
パッキングリストの作成
輸出貨物の通関・船積依頼
10 輸出申告書
11 船荷証券
12 保険証券
13 為替手形
14 演習問題等

 

東   京
日にち
(締切)
セミナー名 定 員 状 態 講 師 一般価格
(賛助会員価格)

2017年

12/11-12
二日間
(12/05)

「基礎から振り返る貿易実務」

【会場】
連合会館
千代田区神田駿河台3-2-11
【時間】
9:30~17:00
※受付は09:00より開始いたします。
会場の関係上、09:00前にお越し戴いても、お待ちになれるスペースがない場合がございます。
60名 受付中 高橋 靖治 氏 29,160円
(19,440円)

お申し込みの流れ

下記リンク先の申込フォームから、必要事項をご記入の上お申込下さい。
セミナー申込みフォームでの、講座の選択方法はこちらをご覧ください。

◆注意事項
  • ※価格は受講者一名当たりの価格(税込)となっております。
  • ※定員に達した場合は、締切日前でもお申込を締め切ることがありますので、ご了承ください。
  • ※お送りした振込用紙で郵便局からご入金いただきますと払込手数料は無料です。
  • ※一度お振り込みいただいた受講料のご返金には応じられませんので、予めご了承ください。
講師紹介

高橋  靖治(たかはし やすはる)
貿易ビジネスコンサルタント、独立行政法人日本貿易振興機構(JETRO)認定貿易アドバイザー有資格者、国際商取引学会会員

1958年大阪外国語大学卒業。1965年産業能率短期大学卒業。1958年株式会社服部時計店(現セイコー株式会社)入社。特品海外業務部長を経て、株式会社ピーエスジー(セイコー関連会社)代表取締役。1996年同社退社。貿易ビジネスコンサルタントの業務の他、独立行政法人日本貿易振興機構(JETRO)、財団法人東京都中小企業振興公社をはじめ、各種団体、企業、大学、ビジネス専門学校、資格予備校などで貿易実務講座、貿易ビジネス英語講座などの講師を務める。