ホーム教育セミナー国際物流セミナー › 国際物流セミナー 検証:中国貿易と通関 【日本への輸出】【日本からの輸入】

国際物流セミナー 検証:中国貿易と通関 【日本への輸出】【日本からの輸入】

中国貿易の複雑な制度を詳解。終日、きめ細かい講座を展開します。

 ついに中国は国内総生産(GDP)で日本を追い抜き、アメリカに次ぐ世界第2位の経済大国となりました。一人当たりのGDPでは日本の10分の1とはいえ、加速的な経済成長がこれから内陸部へと浸透することにより、必然的に国民生活のレベルは着実に向上し、購買層は拡大します。今や日本にとって中国は輸出入取引で世界一の相手国であり、中国の経済発展が持続する限り我が国産業界にとってもそのプレゼンスは高まるばかりです。 貿易取引には、双方の国の輸出入において“通関”という行為が伴いますが、中国の貿易管理、通関事情をよく理解していなかったためにトラブルになったというケースが多数あります。また、中国への生産拠点移転に伴う現地販売等が進んだ結果、コンプライアンスを揺るがしかねない重大な問題も起きており、今、日本の親会社にとって現地事情の把握は最大の関心事です。
 本講座の特色は、従来の「中国の通関と貿易」の普遍的(総論)な講座とは異なり、まず『中国からの輸出』と『中国への輸入』とに大きく区分した上で、中国側に軸足を置いた視点から、それぞれの固有の問題を中心に解説します。
当講座を様々な問題解決への糸口にして戴けるよう、より丁寧にわかりやすく講義を展開致します。対中貿易に関わる全ての方に聴いていただきたい講座です。
※なお、誠に恐れ入りますが、講義内容について「中国の通関と貿易」、当講座輸出編、輸入編で一部重複する説明もございますので予めご了承ください。

 

【 講義内容 】
<中国から日本への輸出>
1 中国では誰でも自由に輸出できるのか?
対外貿易権について/営業許可証とは/税関登録番号制度
2 中国の輸出貿易管理
一般的な輸出貿易管理/中国版ワッセナーアレンジメント?/知的財産権の税関保護/その他の検査と検疫
3 我が国の輸入貿易管理
外為法上の輸入貿易管理/食品衛生法/動植物検疫制度
4 原産地の認定と原産地証明
中国製の認定基準/原産地証明書について
5 中国の加工貿易について
中国からの輸出形態/加工貿易とは何か/進料・来料加工/加工貿易に見るトラブル
6 中国の輸出通関を検証する
輸出通関流れを検証する/輸出関係の税金と課税方法/中国輸出品のクレーム問題
7 輸出増値税について
難解な輸出増値税/免除、控除、還付方式
8 中国の保税制度をどう利用するか?
輸出で利用される保税制度の種類/輸出における保税制度の利用方法/結転制度とは?
9 中国の輸出外為制度
中国の外為決済/貿易取引価格の設定/輸出クレーム代金の国外送金/人民元の対外決済
<中国へ日本からの輸入>
1 日本側として事前に対応が求められる事項
CCC認証制度への対応/知的財産権への対応/AEO制度について/その他
2 中国の企業構造に見る注意点
対外貿易権とは/国内貿易権とは/営業許可証への統合/税関登録番号による管理
3 中国の輸入貿易管理
中国の輸入貿易管理/輸入に関わるその他の管理と検査検疫(ISPM15/中古機電産品の輸入・化学品・薬品・食品・化粧品等)
4 加工貿易について
加工貿易とは何か(進料加工と来料加工)/加工貿易に見るトラブル
5 中国の輸入通関を検証する
輸入通関の流れを検証する/輸入通関のトラブルの種類・原因/輸入通関のステップ/その他の通関システム(クーリエ便・一時輸出入制度)/HS番号/課税価格と関税及び輸入関係諸税
6 機械設備等の減免税制度
外国投資企業に対する減免税措置/増値税制度改革に伴う影響
7 中国での保税制度をどう利用するか
輸入で使用される保税制度の種類/輸入における保税制度に利用方法/結転制度
8 中国の輸入外為制度
中国の外為決済/ソフトの輸入

 

東   京
日にち
(締切)
セミナー名 定 員 状 態 講 師 一般価格
(賛助会員価格)

2018年

3/6
(2/28)

「国際物流セミナー
『検証:中国貿易と通関【日本への輸出】』」

【会場】
連合会館
千代田区神田駿河台3-2-11
【時間】
9:30~17:00
※受付は9:00より開始いたします。
会場の関係上、9:00前にお越し戴いても、お待ちになれるスペースがない場合がございます。
48名 受付中 岩見 辰彦 氏 16,200円
(12,960円)

2018年

3/7
(2/28)

「国際物流セミナー
『検証:中国貿易と通関【日本からの輸入】』」

【会場】
連合会館
千代田区神田駿河台3-2-11
【時間】
9:30~17:00
※受付は9:00より開始いたします。
会場の関係上、9:00前にお越し戴いても、お待ちになれるスペースがない場合がございます。
48名 受付中 岩見 辰彦 氏 16,200円
(12,960円)

お申し込みの流れ

下記リンク先の申込フォームから、必要事項をご記入の上お申込下さい。
セミナー申込みフォームでの、講座の選択方法はこちらをご覧ください。

◆注意事項
  • ※価格は受講者一名当たりの価格(税込)となっております。
  • ※定員に達した場合は、締切日前でもお申込を締め切ることがありますので、ご了承ください。
  • ※お送りした振込用紙で郵便局からご入金いただきますと払込手数料は無料です。
  • ※一度お振り込みいただいた受講料のご返金には応じられませんので、予めご了承ください。
講師紹介

岩見 辰彦(いわみ たつひこ)

慶応義塾大学経済学部卒業後、三井倉庫株式会社に入社。1985年~1986年、同社ニューヨーク現地法人に勤務。帰国後、国内業務、国際部勤務を経て、2度の上海勤務経験を持つ。同社退職後は、東京倉庫協会常務理事、専務理事を歴任。

著書:「新・中国税関実務マニュアル」成山堂書店/「日中貿易物流のABC」石原伸志氏共著 成山堂書店