ホーム教育セミナー開催履歴(2017~2014年度) › 教育セミナー(2006/6/14)

教育セミナー(2006/6/14)

教育セミナー『通関手続』(基礎編)-開催

去る6月14日(水)に成田国際貨物ターミナルにおける現場視察を実施いたしました。

麻薬探知犬訓練センター
麻薬探知犬訓練センター

日頃、通過することでしか利用することのない空港を‘物流’の視点で視察。
社会悪物品を取り締まる麻薬探知犬には、ただただ遊んでもらいたいために一生懸命任務を遂行するということに驚かされました。

 

日本航空貨物蔵置場
日本航空貨物蔵置場

貨物ターミナル内には、二重三重の厳重な警備を通って、税関内の様子、保税蔵置場内での作業風景を体感。そして、何と言っても圧巻だったのは、機内に貨物を揚げ下げする作業を間近で見学でき、航空機の大きさも実感できたこと、離発着風景を同じ目線で体感できたことは、まさに普段立ち入れない地域を受講者の目に焼き付けていただくことができました。

 

アンケートの結果、ほとんどの方が、参加してよかったとの感想をいただきました。また、その反面、今後のセミナー運営についてのご意見もございました。貴重なご意見として、今後のセミナーに役立ててまいります。ありがとうございました。
秋にも開催を考えております。乞うご期待!!

※また、セミナー運営につきましては、お答えいただいたアンケートに基づき改善すべき点は直しつつ、次回セミナーに役立ててまいります。