ホーム教育セミナー開催履歴(2017~2014年度) › 教育セミナー(2006/5/25)

教育セミナー(2006/5/25)

教育セミナー『通関手続』(基礎編)

横浜税関コンテナ検査センター
横浜税関コンテナ検査センター

去る5月25日(木)に横浜港湾における現場視察を実施いたしました。

当日は天気にも恵まれ、海事広報艇「はまどり」に乗船の際には、デッキに出て、ここちよい風をあびながら、間近でコンテナ船の荷揚作業を見学。船の大きさばかりでなく横浜港そのものの大きさにも触れていただきました。横浜税関コンテナ検査センターでは、大型X線の内部の様子も確認。コンテナを積んだままトラックが検査場内に進入し、どうやってX線撮影をするのかたいへん興味深い現場視察となりました。

 

大黒埠頭C-4コンテナターミナル
大黒埠頭C-4コンテナターミナル

大黒埠頭のコンテナヤードでは、コンテナの種類、ヤード内の様々な特殊機械を確認し、コンテナ埠頭の作業風景をご覧いただきました。

 

アンケートの結果、ほとんどの方が、参加してよかったとの感想をいただきました。また、その反面、今後のセミナー運営についてのご意見もございました。貴重なご意見として、今後のセミナーに役立ててまいります。ありがとうございました。

※開催告知からわずか数日で、募集定員である90名を超えるお申込をいただき、誠にありがとうございました。また、申込先着受付ということもあり、残念ながらお申込をお受け付けできなかった方々には大変申し訳ありませんでした。この場をかりてお詫び申し上げます。
また、セミナー運営につきましては、お答えいただいたアンケートに基づき改善すべき点は直しつつ、次回セミナーに役立ててまいります。