ホーム教育セミナー開催履歴(2017~2014年度) › 教育セミナー(2006/5/11)

教育セミナー(2006/5/11)

教育セミナー『貿易実務』(基礎編)-開催

新堀講師
新堀講師

日本関税協会は、去る5月11日(木)弘済会館において教育セミナー『貿易実務』(基礎編)を開催いたしました。

当日は、受付開始時間から多くの参加者の方にご来場いただき、このセミナーに対する関心の高さが伺えました。

この講座の関心度の高さと講師の知名度の高さが相まって、会場は熱気につつまれていました。知らず知らず講師の口調に引き込まれていく様子が伺えました。

 

会場内の様子
会場内の様子

セミナー内容:

はじめに-契約サイクルと貿易マンとしての基本的な心構え

  1. 契約前のマーケティングと信用調査
  2. 契約の成立-申込と承諾
  3. 契約条件-インコタームズの概要
  4. 船積と船積書類-船荷証券と海上運送状
  5. 代金の決済-商業信用状
  6. クレームの処理
  7. 電子商取引
  8. 法律知識・質疑応答等
 

基礎編とはいえ、講師の経験談はかなり実践向き。アンケートの結果、受講者の方々に、わかりやすい解説・説明によって不鮮明な部分がはっきり理解できたというお答えをいただきました。

※開催告知からわずか数日で、募集定員である114名を超えるお申込をいただき、誠にありがとうございました。また、申込先着受付ということもあり、残念ながらお申込をお受け付けできなかった方々には大変申し訳ありませんでした。この場をかりてお詫び申し上げます。
また、セミナー運営につきましては、お答えいただいたアンケートに基づき改善すべき点は直しつつ、次回セミナーに役立ててまいります。