ホームオンライン通関士模試 › 受験に際しての注意

受験に際しての注意

2012年度オンライン通関士模試へようこそ

この度は、『オンライン通関士模試』にご参加いただきありがとうございます。
受験にあたって注意していただきたいことを下記にまとめましたので、ご一読されてからご利用下さい。

ご利用開始日 2012年度オンライン通関士模試
 【第1回】平成24年09月06日(木)午前10時よりご利用可能です。
 【第2回】平成24年09月13日(木)午前10時よりご利用可能です。

※第1回と第2回の問題の内容は、異なる出題となっています。
ご利用終了日 平成24年10月05日(金)午後5時までご利用可能です。

必要に応じて『問題』並びに『解答と解説』(いずれもPDFファイル)を印刷してお手元に保管しておくことをお勧めします。

※第1回、第2回の試験とも受験回数に制限はありません。ただし、成績表は受験の都度、リセットされます。
受験いただく前にご確認ください
  1. いまお使いのパソコンはWindowsパソコンでしょうか?
  2. 「オンライン通関士模試」は下記のOS並びにブラウザで動作確認が取れています。
O S Windows XP/Windows Vista/Windows 7 
ブラウザ Internet Explorer 7/Internet Explorer 8/Internet Explorer 9/FireFox 4

※Google Chrome は動作保証対象外とさせていただきます。
※Macintosh でも動作しますが、OSのバージョンやお使いのブラウザによっては文字化け(マル数字等)する場合がございます。その場合は、問題をPDFファイルでご確認いただくか、Windows PCでご利用ください。

  1. 本プログラムは、Java Scriptを使用していますので、お使いのブラウザで「Java Scriptを有効」にしてご利用ください。
  2. 一部PDFファイルを利用しているため、Adobe Reader(旧名称:Acrobat Reader)がインストールされている必要があります。インストールされていない場合は、こちらからダウンロードしてインストールしてください。
それでは、基本的なご利用方法をご説明いたします。

本模試は、本試験同様、①通関業法、②関税法、関税定率法等、③通関書類の作成要領等の3科目から構成されています。おそらく本模試をご利用になるほとんどの方は3科目受験だと思いますので、本試験同様、通関業法 → 関税法等 → 通関書類の作成要領等の順で受験してください。

  1. 解答はすべて簡単なマウス操作だけで進められますが、本試験に近い環境で受験するために、『問題用紙』のプリント・アウトが可能です。
  2. 「通関書類の作成要領等」には計算問題がありますので、電卓、紙並びに筆記用具をご用意ください。
  3. 「通関書類の作成要領等」における、輸入申告書作成問題の課税価格欄及び計算式問題のマーク欄の記入方法については、該当する位に記入すべき 数値がない場合は、必ず「0」をマークしてください。 (右の例は、課税価格「1209030円」の記入例です。)
  4. 各科目とも、すべての問題を解かない限り解答を送信できません。また、マーク漏れがある場合も同様です。
  5. [●●●の解答をすべて送信] ボタンを押し、サーバーにデータが正常に送信されると、トップページに新しく [解答と解説] ボタンが現れますので、必要に応じてご利用ください。
  6. [成績表示] ボタンを押すと、合否判定並びに受験科目別の個人成績が表示されます。間違えた箇所は何度も復習して、本試験当日までには確実にA判定が取れるようにしましょう。

絶対にやってはいけないこと

  • お使いのブラウザの [戻る] ボタンは絶対に使わないでください。
  • 各科目とも、すべての問題を解答し終わるまでは、ブラウザは絶対に閉じないでください。解答途中でブラウザを閉じた場合、それまでマークしたものはすべて無効になってしまいます。

<サポートについて>
「オンライン通関士模試」の操作等に関してご不明な点がございましたら、お問い合わせフォームをご利用ください。