ホームデーターベースKanPress(関税週報) › ご利用にあたり(KanPress)

データベース

Jtrade

貿易統計Web検索システム ジェイ・トレード

FAX&COPYサービス

統計品目番号を記して申し込めば、後はFAXを待つだけ!

貿易統計
データ提供サービス

貿易統計データを表計算ソフトに取り込み二次加工が容易に!

ご利用にあたり(KanPress)

「KanPress」(カンプレス)は関税週報に掲載されているものやそれ以外の情報のうち法令の改正等、特に重要なものを関税週報の発行前に本サイトに掲載しています。

■更新状況

データ(情報)は、直近1年分の最新情報を公開しております。

【操作方法】

実際に法令の内容を画面上で見る場合には、タイトルを直接クリックする方法とキーワードによって検索を行い、その検索結果の画面からタイトルをクリックする方法の2種類があります。操作後、画面上に法令の内容が表示され、それぞれ、html文書とPDFファイルで参照できます。

【検索方法】

KanPressは、タイトル、種別や出所などの用語の検索を行うことができます。
検索は、1つのキーワードを入力して行う方法と複数のキーワードを入力して行う方法の2種類があります。

◎ 1つのキーワードを入力して行う場合の検索の手順
  1. キーワードの欄に検索したい単語を入力
  2. 検索したい記事種別を選択
    (すべてを検索対象にしたいときは「すべて」を選択。特定の種別を検索対象にしたい時は、「条約」~「その他」のうちのいずれか一つを選択して下さい)
  3. 記事検索開始ボタンをクリック
    (例)キーワードの欄に「関税」と入力 (タイトルに「関税」というワードを含むものを最新の更新日付順に10件ずつ表示)
◎ 複数のキーワードを入力して行う場合の検索の手順
  1. キーワードの欄に複数のキーワードを間にスペースを入れて入力
    (スペースは全角・半角どちらでもかまいません)
  2. 検索したい記事種別を選択
    (すべてを検索対象にしたいときは「すべて」を選択。特定の種別を検索対象にしたい時は、「条約」~「その他」のうちのいずれか一つを選択して下さい。)
  3. 検索ボタンをクリック
    (例)キーワードの欄に「関税 輸入」と入力
    (タイトルに「関税」若しくは「輸入」というワードを含むものを最新の更新日付順に10件ずつ表示)

【用語の説明】

KanPressで使用されている用語は以下のとおりです。

検索画面 「記事種別」 法令などの文書の種類です
「すべて」 法律からその他までの全ての範囲
「条約」 国の間において文書の形式により締結され、国際法によって規律される国際的な合意
「法律」 社会生活維持のための支配的な規範(例:関税法、外国為替び外国貿易法)
「政令」 内閣の制定する命令
「憲法及び法律を実施するためのもの」「法律の委任した事項を定めるためのもの」の2種がある(例:関税法施行令、輸出貿易管理令)
「省令」 各省大臣がその主任事務につき発する命令(例:関税法施行規則、輸出貿易管理規則)
「告示」 国家・地方公共団体などがなす一般的な通知、または、その一形式(例:粗糖の平均輸入価格を定めた件)
「通ちょう」 上級機関が所管の機関・職員に対して発する指示の通知(例:関税法基本通達、輸出注意事項)
「資料」 財務省・税関関連のトピックや条約署名などの記事等
「公示」 広く一般に示すこと
「その他」 法律から公示までに入らないもの
「キーワード」 検索に使用するキーワードを入力するところです
「記事検索開始」 検索を開始する時にクリックします
検索結果画面 「種別」 法令などの文書の種類です 
「タイトル」 法令の文書の名前です
「出所」 法令を所管している省庁名です
「文書番号」 法令の番号です
「文書日付」 法令の公布等の日付です
「更新日」 サイトに掲載した日付です
「PDF」 掲載されている法令内容をPDFファイル化したものです
「前の10件」 クリックすると、現在画面に表示されている情報より前の10件分の情報が更新日付順に表示されます
「次の10件」 クリックすると、現在画面に表示されている情報より次の10件分の情報が更新日付順に表示されます

【FAQ】

KanPressについて、特にお問い合わせの多い質問について掲載しております。

KanPressのデータの更新はいつ行われますか?また、「関税週報」と比較して掲載のタイミングはどうなりますか?

公表済みの文書は、逐次更新していきます。(公表日は文書日付です)例えば、文書日付が2011/09/05の場合、「関税週報」の場合は、9月16日号に掲載されますが、サイトの場合は、準備が出来次第情報を更新致します。

データは過去どのくらい遡って閲覧できますか?

KanPressは、最新の更新日付の月から最大1年間(12ヶ月分)のデータが閲覧可能です。

記事検索ができません。

KanPressは、あいまい検索も可能ですが、入力の仕方によって検索結果が変わる場合があります。
下記はキーワードに入力した文字に対して検索が可能かどうかの一例です。

数字 全角及び半角の混じり検索が可能です。
例えば、タイトルに「2000」と半角である場合は、キーワード入力欄に、「2000」のように、 2=全角、0=半角、0=全角、0=半角、入力した場合でも検索は可能です。
英字 全角及び半角、並びに大文字及び小文字の混じり検索が可能です。 例
えば、タイトルに「NACCS」と半角である場合は、キーワード入力欄に、「NaCcS」のように、N=全角、大文字、 a=半角、小文字、C=半角、大文字、c=全角、小文字、S=半角、大文字、入力した場合でも検索は可能です。
カタカナ 全角検索は可能ですが、半角やひらかなの検索はできません。
例えば、タイトルに「シンガポール」と全角である場合は、キーワード入力欄に、 「しんがぽーる」や半角カタカナの入力では、検索の対象となりません。
ひらがな 全角検索は可能ですが、カタカナの検索はできません。
例えば、タイトルに「しんがぽーる」と全角である場合は、キーワード入力欄に、 「シンガポール」のようにカタカナの入力では、検索の対象となりません。

検索を行いましたが、結果が表示されません。

データをアップロードしている最中に検索を行うと「現在データベースを更新中です。」とメッセージが表示されます。
その場合は、時間をおいてからもう一度検索を行って下さい。
「記事種別」の選択や入力した語句によって、「検索の結果0件でした。」と表示される場合があります。
その場合は、「記事種別」を選択し直すか、言い回しを変えて検索して下さい。

検索を行い結果が表示されますが、その並び順は指定できますか?

並び順は指定できません。
更新日付の新しいものから順に10件ずつの表示されます。
更新日が同じ場合は、種別の上位順に表示されます。(種別の上位順とは、検索フレームにある種別の左からをここでは上位とします)

例えば、出所や文書日付などは検索の対象となりますか?

検索対象です。
タイトルのみでなく、種別、出所、文書番号、文書日付、更新日などが検索の対象となります。
ただし、文書の内容は検索の対象ではありません。

印刷できません。

プリンタの電源は入っていますか。
プリンタドライバがインストールされていますか。
正しくフレーム印刷が行えましたか。
詳細な記事の印刷を行う場合は、記事フレームを選択し印刷を実行して下さい。
(KanPressにおけるフレームとは、画面左がメニューフレーム、画面右上が検索フレーム、画面右下が記事フレームと3つのフレームから構成されています)
印刷プレビューを行った上で、印刷を行うことをお奨めいたします。
「KanPress」では、印刷結果の表示文字の大きさやレイアウト等はご使用のブラウザで調整してプリントアウトすることが可能です。

PDFファイルの具体的な利用方法は?

添付されたPDFファイルを見るためには、Adobe Reader(専用ソフト)が必要です。ただし、Adobe ReaderはPDFファイルの表示と印刷のみ可能なため、編集や保存はできません。