函館支部

その他

その他

■ 税関行政貢献者に感謝状が贈呈されました  2017.11.28

 平成29年11月28日(火)、函館税関において「平成29年度税関記念日 税関業績者等表彰式」が挙行され、税関行政に対する貢献者として、次の日本関税協会会員の方々が牧谷函館税関長から感謝状を贈呈されました。
 いずれも通関行政に関し、また通関士として会員の方々の永年にわたる適正な業務遂行が認められたもので、当協会にとりましても大変名誉なことであり心からお祝いを申し上げます。

[通関行政]
  1.日本通運(株)札幌航空支店  様
  2.ノーススタートランスポート(株)様
  3.北海運輸(株)苫小牧支社  様

 [通関士]
  1.村岡 直人 様 (ナラサキスタックス(株))

 税関記念日
 
開港時に設置された税関の前身である「運上所」の呼称が、明治5年11月28日に「税関」と統一されて以降、今年は145回目の「税関記念日」にあたります。
  

 

日本通運(株)札幌航空支店 倉富支店長
日本通運(株)札幌航空支店
倉富支店長

ノーススタートランスポート(株)大田代表取締役社長
ノーススタートランスポート(株)
大田代表取締役社長

 

北海運輸(株)苫小牧支社 土屋支社長
北海運輸(株)苫小牧支社
土屋支社長

 

村岡 直人氏(ナラサキスタックス(株))
村岡 直人氏
 ナラサキスタックス(株)

■ 税関行政貢献者に感謝状が贈呈されました  2016.11.28

 平成28年11月28日(月)、函館税関において「平成28年度税関記念日 税関業績者等表彰式」が挙行され、税関行政に対する貢献者として、次の日本関税協会会員の方々が牧谷函館税関長から感謝状を贈呈されました。
 いずれも通関行政に関し、また通関士として会員の方々の永年にわたる適正な業務遂行が認められたもので、当協会にとりましても大変名誉なことであり心からお祝いを申し上げます。

[通関行政]
  1.フタバ倉庫(株) 様

 [通関士]
  1.加須屋 俊 様 (北海運輸(株)苫小牧支社)
  2.森  克行 様 (北海運輸(株) 釧路支店)
  3.松田 康信   様 (八戸港湾運送(株))

 税関記念日
 
開港時に設置された税関の前身である「運上所」の呼称が、明治5年11月28日に「税関」と統一されて以降、今年は144回目の「税関記念日」にあたります。
  

 

フタバ倉庫(株) 鶴谷代表取締役社長
フタバ倉庫(株)
鶴谷代表取締役社長

 

北海運輸(株)苫小牧支社 加須屋 俊氏
加須屋  俊 氏
北海運輸(株)苫小牧支社

北海運輸(株)釧路支店 森 克行氏
森 克行氏
北海運輸(株)釧路支店

八戸港湾運送(株) 松田 康信氏
松田 康信氏
 八戸港湾運送(株)

■ 税関行政貢献者に感謝状が贈呈されました  2015.11.27

 平成27年11月27日(金)、函館税関において「平成27年度税関記念日 税関業績者等表彰式」が挙行され、税関行政に対する貢献者として、次の日本関税協会会員の方々が笠井函館税関長から感謝状を贈呈されました。
 いずれも保税行政・通関行政に関し、また通関士として会員の方々の永年にわたる適正な業務遂行が認められたもので、当協会にとりましても大変名誉なことであり心からお祝いを申し上げます。

[保税行政]
  日本通運 (株)  函館支店 様

[通関行政]
  ナラサキスタックス(株) 室蘭支店   様

[通関士]
  久我  邦康   様 (室蘭海陸通運(株) 営業部苫小牧営業所)

 税関記念日
 
開港時に設置された税関の前身である「運上所」の呼称が、明治5年11月28日に「税関」と統一されて
  以降、今年は143回目の「税関記念日」にあたります。  

 

日本通運(株)室蘭支店 加藤支店長
  日本通運(株)函館支店
加藤支店長

ナラサキスタックス(株)室蘭支店 青木支店長
ナラサキスタックス(株)室蘭支店
青木支店長

室蘭海陸通運(株)営業部苫小牧営業所 久我 邦康氏
久我  邦康氏
室蘭海陸通運(株)営業部苫小牧営業所

■ 秋田地区協議会に秋田県知事から感謝状が贈呈されました  2015.01.29

 平成27年1月29日(木)、秋田市土崎港の北部市民センターにおいて「秋田港開港50周年記念式典」が挙行され、日本関税協会函館支部秋田地区協議会は、多年にわたり秋田港の振興に尽力したとして、佐竹秋田県知事から感謝状の贈呈を受けました。
 秋田港が関税法上の開港指定を受けて50年。節目の年に約150名の関係者が出席した記念式典で、秋田地区協議会の西宮公平会長(秋田海陸運送(株)代表取締役社長)に感謝状が贈呈され、その功績が讃えられました。
 秋田港は、日本海側の物流拠点を目指し国際コンテナターミナルが拡張されるなど進捗を続け、更なる発展が期待されています。

秋田県知事から感謝状を受ける西宮会長
  秋田地区協議会 西宮会長
(秋田商工会議所 提供)

感謝状
 感謝状

■ 税関行政貢献者に感謝状が贈呈されました  2014.11.28

 平成26年11月28日(金)、函館税関において「平成26年度税関記念日 税関業績者等表彰式」が挙行され、税関行政に対する貢献者として、次の日本関税協会会員の方々が笠井函館税関長から感謝状を贈呈されました。
 いずれも保税行政・通関行政に関し、会員の方々の永年にわたる適正な業務遂行が認められたもので、当協会にとりましても大変名誉なことであり心からお祝いを申し上げます。

[保税行政]
  1.カネシメ冷蔵 (株)   様
  2.丸果札幌低温倉庫(株) 様
  3.日本通運(株)室蘭支店 様

 [通関行政]
  1.(株) 栗林商会札幌支社   様
  2.(株) ニュートレーディングブリッジ 様

 税関記念日
 
開港時に設置された税関の前身である「運上所」の呼称が、明治5年11月28日に「税関」と統一されて
  以降、今年は142回目の「税関記念日」にあたります。  

 

カネシメ冷蔵(株) 石山代表取締役
  カネシメ冷蔵(株)
石山代表取締役

丸果札幌低温倉庫(株) 林常務取締役
 丸果札幌低温倉庫(株)
林常務取締役

日本通運(株)室蘭支店 原田支店長
日本通運(株)室蘭支店
原田支店長

(株)栗林商会札幌支社 栗林常務取締役支社長
(株)栗林商会札幌支社
栗林常務取締役支社長

(株)ニュートレーディングブリッジ 須藤代表取締役
(株)ニュートレ―ディングブリッジ
須藤代表取締役

■ 新年のご挨拶   2014.01

 

 新年のご挨拶
 

   日本関税協会函館支部長 松本榮  

   

   

 新年明けましておめでとうございます。
 支部会員の皆様におかれましては、つつがなく新しい年をお迎えのこととお慶び申し上げます。
 また、旧年中当支部の業務運営に皆様からお寄せいただきましたご支援とご協力に対し、衷心より厚く御礼申し上げます。
 さて、我が国経済は、一昨年末の政権交代以降、デフレ脱却と経済再生を最大目標に掲げた経済政策「アベノミクス」の効果が実体経済に徐々に波及し、緩やかながら景気回復傾向にあります。一方、本年4月からの消費税率引き上げに伴う駆け込み需要とその反動減の影響、その対応策としての公共事業や企業向け減税等の効果など未だ不透明な部分も多く、今後景気回復の動きが確かなものとなり、持続的な経済成長に繋がることが期待されております。
 関税行政を取り巻く環境を見ましても、経済のグローバル化・物流の高度化は益々進展し、貿易量も増加を続ける中で、我が国の国際競争力を高めるための更なる貿易円滑化や通関手続の効率化・迅速化が求められております。これら環境変化に対応するため、我が国においても通関関係書類の電子化・ペーパーレス化等の取組みとして、昨年10月から「通関関係書類の電磁的記録による提出」などの措置がとられ、また次期NACCS更改に向けた動きや将来の通関手続の原則電子化を見据えた検討も進められています。さらに、輸入コンテナ貨物の積荷情報を出港24時間前までに電子的に報告する「出港前報告制度」も本年3月からその運用が開始されることになっており、こうした目まぐるしく変化する情勢をいち早く捉え、的確に対応していくことが今後益々重要になってくると思われます。
 昨年の当支部事業は、各地区における「講演会」をはじめ「幹部セミナー」の開催など、函館税関ご当局のご支援と賛助会員各位のご協力により、滞りなく実施することができました。
 本年も、税関行政の諸施策や情勢の変化などを十分踏まえつつ、貿易・通関実務に関連する情報の提供、講演会・説明会・研修会等の開催など、支部事業活動を積極的に推進して参りたいと存じますので、会員の皆様の更なるご支援・ご協力をお願い申し上げます。
 最後になりましたが、本年が支部会員の皆様にとりまして、より良い年になりますようご健勝とご発展をお祈り申し上げまして新年のご挨拶と致します。

■ 税関行政貢献者に感謝状が贈呈されました  2013.11.28

 平成25年11月28日(木)、函館税関において「平成25年度税関記念日 税関業績者等表彰式」が挙行され、税関行政に対する貢献者として、次の方々が木村函館税関長から感謝状を贈呈されました。
 いずれも保税行政・通関行政に関し、日本関税協会会員の方々の永年にわたる適正な業務遂行が認められたもので、当協会にとりましても大変名誉なことであり心からお祝いを申し上げます。

[保税行政]
  1.コスモ石油(株)函館物流基地 様
  2.八戸運輸倉庫(株) 様
  3.八戸港湾運送(株) 様

 [通関行政]
  (通関業者)
  1.八戸港湾運送(株) 様
  (通関士)
  1.田畑 馨 様 ((株)栗林商会)
  2.小野寺 秋子 様 (宮古港湾運送(株)) 

 税関記念日
 
開港時に設置された税関の前身である「運上所」の呼称が、明治5年11月28日に「税関」と統一されて以降、今年は141回目の「税関記念日」にあたります。
  

 

コスモ石油(株)函館物流基地 堂野前基地長
コスモ石油(株)函館物流基地
堂野前基地長

八戸運輸倉庫(株) 小林取締役営業部長
八戸運輸倉庫(株)
小林取締役営業部長

八戸港湾運送(株) 澤藤代表取締役専務
八戸港湾運送(株)
澤藤代表取締役専務

(株)栗林商会 田畑 碧氏
田畑 馨氏
(株)栗林商会

宮古港湾運送(株) 小野寺 秋子氏
小野寺 秋子氏
  宮古港湾運送(株)

■ 新年のご挨拶   2013.01

 

 新年のご挨拶
 

   日本関税協会函館支部長 松本榮  

   

   
 新年明けましておめでとうございます。
 支部会員の皆様には、良き新春をお迎えになったこととお慶び申し上げます。
 旧年中は、当支部の事業運営に当たり、お寄せ戴いたご支援とご協力に対しまして衷心より厚くお礼を申上げます。
 さて、昨年の我が国経済は、世界景気の減速や中韓との関係悪化をうけた対外経済状況をめぐる不確実性などにより一昨年に引き続き大変厳しい一年であったと思います。そういう中で年末には3年ぶりに自民党が政権の座に返り咲きましたが、民主党にできなかった外交危機の打開、財政や経済、社会保障、原発・エネルギーなど多くの課題に全力を挙げて切れ目ない政策対応を行っていただきたいと思います。
 内閣府の経済報告においては、先行きについては当面は弱さが残るものの、復興需要が引き続き下支えするなかで、海外経済の状況が改善するにつれ再び景気回復へ向かうことが期待されておりますし、これからの新政権の経済運営に大いに期待をする次第です。 
 このような情勢の中、関税行政を取り巻く環境をみますと、経済のグローバル化、物流の高度化が進展する中で、水際における国民生活の安全・安心の確保、貿易の円滑化や国際競争力の強化を図る施策が展開されております。
 貿易の円滑化については、通関関連手続きに係るペーパーレス化など通関手続の改善や電子化が推進されており、また、両立するセキュリティ確保については、AEO(認定事業者)制度の拡充・改善が図られ、同時に諸外国とのAEO制度の相互承認も進められておりますが、今後とも更なる利便性の向上や対象国の拡大が期待されるところです。
 さらに、今後の動向が注視されるTPP(環太平洋経済連携協定)の展開によっては、国際物流におけるセキュリティの確保とコンプライアンス体制の整備を図ることが、今後益々重要になってくるものと思われます。
 昨年の当支部事業は、函館税関ご当局のご支援と賛助会員各位のご協力により、各地区における「講演会」をはじめ「幹部セミナー」の開催など、滞りなく実施することができました。
 今後とも、税関行政の諸施策などを十分踏まえながら、貿易関連情報の提供、講演会、説明会、研修会等の開催など、税関行政の円滑な遂行に寄与すべく、支部事業活動を積極的に推進して参りたいと存じますので、なお一層のご支援とご協力をお願い申し上げます。
 最後になりましたが、本年が支部会員皆様にとりまして良い年になりますように、ご健勝とご発展を祈念申上げまして、新年のご挨拶といたします。
 
■ 税関貢献者に感謝状が贈呈されました  2012.11.28

 平成24年11月28日(水)、函館港湾合同庁舎において「平成24年度税関記念日 税関業績者等表彰式」が挙行されました。この日は、税関の前身である「運上所」の呼称が、明治五年に「税関」と統一されて以降140回目の「税関記念日」にあたります。 表彰式では、税関行政に対する貢献者として東北電力株式会社秋田火力発電所様、日本通運株式会社青森航空支店様が木村税関長から感謝状を贈呈されました。 両社の永年にわたる適正な業務遂行が認められたもので、当協会としても大変名誉なことであり心からお祝いを申し上げます。
 

東北電力(株)秋田火力発電所 小野所長
東北電力(株)秋田火力発電所
小野所長

日本通運(株)青森支店 三上支店長
日本通運(株)青森航空支店
三上支店長